ゴルフ用品の大型専門店 つるやゴルフ
Blog

紫外線対策!豆知識

記事掲載日:2017/05/23

こんにちは!夏の日差しが大好物の色黒のいちごです♪

これからの季節、ゴルフラウンドで気になるのが『紫外線』

そこで今回は快適にゴルフを楽しんでもらう為に『紫外線』の基礎知識&対処法をご紹介♪

●紫外線とは?

紫外線とは、太陽から放出される太陽光線の成分のひとつで、浴びることによって、肌のシミ・シワ・皮膚ガン、白内障になりやすく、免疫力低下にもつながります。

日焼けを気にしない方でも、紫外線対策は必須!!

 

●紫外線の強い場所は?

紫外線は6月~8月が一番紫外線量が増えますが、場所によっても強さが変わってきます。

紫外線は、上空から地上に到達する間に、空気分子などに散乱され弱くなりますが、標高が高い山の上などは大気の量が少ないので、受ける紫外線は強くなります。

標高の高い山のゴルフ場・登山時などは紫外線が強いので要注意!!

時間帯でも、太陽が最も高くなる正午頃に紫外線量が1日で最も多くなります。

ちなみに、曇りの時は快晴の時と比べると約60%程の紫外線量になりますが、雲の間から太陽が出ている場合には、雲からの散乱光が加わるため快晴の時よりも多い紫外線が観測されることもあります。

 

曇り空でも隙間からさす日差しには要注意!!

●紫外線予報

国土交通省 気象庁より紫外線情報『UVインデックス』が提供されています。

1~11+の数値で強さを表しており、紫外線の強い場合には、気象庁が長袖シャツや日焼け止め、帽子着用することをおすすめしています。

【1~2 弱い】

安心して戸外で過ごせます。

【3~5 中程度】

出来るだけ長袖シャツ、日焼け止め、帽子を利用。

【6~7 強い】

出来るだけ長袖シャツ、日焼け止め、帽子を利用。

【8~10 非常に強い】

必ず長袖シャツ、日焼け止め、帽子を利用。

【11+ 極端に強い】

必ず長袖シャツ、日焼け止め、帽子を利用。

 

ゴルフラウンドの日や、外出するときは「紫外線情報」をチェックして紫外線対策すべし!!

【気象庁 紫外線情報分布:全国】

http://www.jma.go.jp/jp/uv/

 

●紫外線の予防法

①帽子着用

帽子を着用することで直射日光をさえぎってくれます。特に幅の広い綱のある帽子はより効果的で、麦わら帽子などつばの広い帽子は紫外線帽子に効果的です!!そうすることで目への紫外線を20%程カットしてくれます。

②長袖・ハイネックなどで対策

体を覆う部分が多い服装をすることで、肌への紫外線を防いでくれます。

通気性の良いアンダーウェアなどがオススメ

 

③サングラスをかける

UVカット機能付きメガネ・サングラス着用で目への紫外線は90%カットすることができます。

サングラスを使用する場合は紫外線防止効果のはっきり示されたものを選びましょう。

④日焼け止めを使用する

日焼け止めを塗ることで紫外線を防ぐことができます。しかし日焼け止めは皮膚の上にあってはじめて効果を発揮します。いったん塗った日焼け止めもそのあと手や衣類に触れたり、汗をタオルで拭いたりした場合には落ちてしまいます。

落ちたと思ったときにすぐに重ね塗りすることが必要!!

このような点に注意して紫外線対策を万全にすれば、快適なゴルフライフを送れること間違いなし♪

是非実践してみてください!!

※紫外線等に関する情報は気象庁のHPを参考にしています。