ゴルフ用品の大型専門店 つるやゴルフ
Blog

お中元っていつ贈る!?

開催期間 ~2017/08/02

記事掲載日:2017/06/07

食べるの大好きなウエモンです!!

そろそろお中元の時期。

皆さん準備はされていますか?


いつごろ贈ればいいか分からない方も多いと思いますので、今回はお中元特集!!

 

皆さんは「お中元」の語源はご存知でしょうか?

 

調べてみると下記のように記されていました。

お中元の「中元」は、道教の習俗「三元(上元・中元・下元)」のひとつで、
陰暦7月15日(上元は1月15日、下元は10月15日)。

道教では中元を人間贖罪(しょくざい)の日として、
一日中火を焚いて神を祭る盛大なお祭りが行われたものが、

仏教の「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と混同され、お中元は祖先の霊を供養する日となった。
江戸時代以降、お中元に親類や知人が往来し、盆の礼として贈り物をする風習が生まれ、
お世話になった人に贈り物をする習慣へ変化していった。

【© 語源由来辞典】

 

つまり「中元」とは、もともとは旧暦の7月15日のことで、
道教ではこの日に祖先の霊を供養する「盂蘭盆会」をする日となっています。
日本では「盂蘭盆会=お盆の行事」となっており、この時期に親類や知人、
お世話になった方等に贈り物をしたことが、お中元の始まりとなります。

 

要するに、7月初旬~7月15日の間に贈るのが一般的となります!
地域によって違うところもあるようですが、
7月初旬から7月15日までに届いていれば問題ありません。

 

贈る日にちがわかれば、次は「贈る物」ですよね!

どんな物を贈ればよいか悩んでいる方も多いかと思います。

そこで、つるやの『お中元カタログ』の中から本気で自分が貰ったらうれしい(食べたい)3つを厳選してみましたので参考にしてみてください!!
 ※食べる事が大好きなので飲食物に偏ってますがご了承下さい(^^)笑

1つ目は……

「あけぼの瓶詰詰合せ!!」

特に「烏賊(イカ)そぼろ」がそそります!ご飯何杯でもいけそう♪笑

 

2つ目は……

アマノフーズフリーズドライバラエティギフト!!

朝が弱いわりに食欲旺盛な私には強い見方です♪
ちなみにこの中で食べてみたいのは「八町味噌の焼きなす」です!なす最高♪

 

3つ目は…….

飲料バラエティギフト!!

飲み物といったら「カルピス」は外せません

僕の血管にはカルピスが流れていますぅ☆

 

以上3つを選んだ理由は個人的に食べたいもの♪

というのもありますが、

基本的に日持ちのよいものを選びました。

私の体験談ですが、以前いただいた食べ物をカビらせてしまい、

あえて日持ちしないものは外しました(笑)

 

飲み物もコーヒーなどよりもジュースのほうが私の大好物♪

だからではなく・・・

お子様など、誰でも飲めるものと思いセレクトしました!

 

今まで贈ったことのなかった方もこの機会に、
お世話になっている人に贈ってみてはいかがでしょうか?