ゴルフ用品の大型専門店 つるやゴルフ
Blog

スラックラインで体幹を鍛えよう♪

記事掲載日:2017/07/12

先月ゴルフコンペで前足下がりでのショットに苦しんだまっつーです(。>д<。)

どうも傾斜でのショットは体がふらついて安定せず、ミスが出てしまうのが今の悩み・・・。

 

そこで、次のゴルフコンペに向けて、体幹トレーニング&下半身強化をすることに!!

※体幹→身体の頭部と四肢(左右の手足)を除いた部位をさすのが一般的

体幹トレーニングの本を購入し、いざチャレンジ!!

しかし、いざやってみると結構きついし、筋トレが苦手でなかなか続かない私にはかなりの苦痛・・・。

 

もっと楽しみながら、体幹を鍛えられればなぁ。

 

そこで見つけたのが『スラックライン』

『スラックライン』とは幅5cmのロープの上を歩いたり、飛んだりする綱渡りとトランポリンを融合させたようなスポーツで、スキージャンプ界のレジェンド葛西選手もトレーニングに取り入れるほど、体幹強化やバランス力UPに適したスポーツです。

 

やる前は「渡るくらいなら簡単やろ!」と思っていましたが、いざやってみると上に立つ事すらできない・・・。

正直なめてました。笑

負けず嫌いの私はスイッチが入り、ひたすらトライ!!

試行錯誤の上、体の軸を意識してやるとちょっとずづバランスが取れるように!!

 

1時間スラックラインを体験したところ、なんとか片足立ち出来るようになったのと、5歩進めるようになりました♪

筋トレのような反復トレーニングが続かない私ですが、ただ負けず嫌いなので出来ない自分に悔しく思い、ついつい時間を忘れて没頭してしまいました!

体験して感じたことは、前進を使ってバランスをとり、自身でコントロールしないといけないので、体の軸を感じながら体幹と下半身を強化できると感じました。

ゴルフのスイングにおける、背骨の軸の安定や飛距離アップ、ショットの安定に必要な下半身の強化にもつながり、さらに集中力も必要なので、ここぞという時のショットの集中力も鍛えられそうです♪♪

 

なにより時間を忘れ、楽しく体幹&下半身のトレーニングが出来たので、私でも続けることができそうではまりそうです♪

特に負けず嫌いの方にはオススメです!!

 

たまにはゴルフ以外のスポーツやトレーニングをやってみるのはいかがでしょうか?

 

私はスラックラインで楽しみながら自分の弱点である「体幹&下半身」を強化して、次のゴルフコンペで優勝を目指します♪♪