
ゴルフ歴:35年
年齢:62歳
平均スコア:100
ヘッドスピード:36(m/s)
※撮影当日にGC2で計測
年を追うごとにドライバーの飛距離が落ちてきちゃって、最近は芯に当たっても220yがやっとだったんですよ。それがまさか240y超えなんて……。
自分のドライバーで打ったときと比べて、『AXEL ZR』は飛んでいくボールの勢いがゼンゼン違います。インパクトで自分のパワーが増幅されて、ボールを強く弾き飛ばしてくれるカンジ。それにちょっと芯を外しちゃったなと思っても、左右に大きくブレないし、飛距離もほとんど落ちない。
これで芸人仲間や後輩たちをオーバードライブして、ビックリさせてやりますよ!!
ゴルフ歴:26年
年齢:50歳
平均スコア:83
ヘッドスピード:41(m/s)
※撮影当日にGC2で計測
今は平均230yですが、40代前半までは250yを超えていたんです。『AXEL ZR』はまず構えたときにロフトが大きく見えるので、とても安心感があります。
実際に打ってみると、インパクトでフェースがボールを気持ちよく弾いてくれますね。打った後に行方を追うと、自分のイメージよりもずっと先までボールが飛んでいるんですよ。やさしくボールが上がるし、ミスヒットにも強いので、思いきりクラブを振り抜いていけるんです。それにしても256y飛んだのにはビックリ。
20歳ぐらい若返ったような気持ちです(笑)
『ZR』のZは“極限”、Rは“反発”(REBOUND)という意味が込められています。コンピューターシミュレーションによる分析でフェースの肉厚分布を一から見直し、ルール限界ギリギリの反発力エリアがフェース全体に拡がっているます。
ミスヒットに対する寛容性が高く、飛距離のロスも最小限に抑えられるので、飛びと安定性を高いレベルで両立できるのです。
クラウンから繋がるソール部分のカーボン表面積を従来モデルよりも拡大させ、さらにクラウン中央とソール側のカーボンを薄肉化したことでヘッドの軽量化に成功。
ヘッド後部の「パワーメタル」(バックウェイト)の重量アップも実現し、ヘッドがよりたわみやすくなりました。
従来モデルから引き継ぐ、インパクト時の余分なヘッドの振動を抑え、エネルギーを効率よくボールに伝える『デュアルインパクト理論』によって、「パワーメタル」からボールに伝わるエネルギーが増大します。
現在、最も高い弾性率を持つ90tのカーボン繊維をフルレングス(シャフト全長)で採用したオリジナルシャフトが『AXEL ZR』ドライバーには標準装備されています。
藤倉ゴム工業との共同開発によって、「スピーダー」シリーズのテクノロジーを採用した軽量かつ高性能シャフトは、加速感のある軽快な振り心地です。
打ち出しの初速がアップし、ボールもしっかりつかまえてくれるので、前に進む力の強い、飛ばせる弾道のショットがやさしく打てるのです。
ゴルフ歴:35年
年齢:62歳
平均スコア:100
ヘッドスピード:36(m/s)
※撮影当日にGC2で計測
残り180yでグリーンまでほぼフラット。
いつもならUTでもキビシイから、迷いなくFWを持ちますよ。それがまさか5Iで届くなんてビックリ。普段は5Iなんか持つとつい力んじゃうんだけど、構えたときの形状がUTっぽくて、とても安心感があります。
さらに、金谷プロにやや打ち下ろし172yのパー3で7Iを渡されたときは、「いい加減にしなさい!」とツッコミたくなったけど、いざ打ってみたら本当にグリーンに乗っちゃった。ドライバーと同じようにフェースが気持ちよくボールを弾いてくれるから爽快感がありますね。
ゴルフ歴:26年
年齢:50歳
平均スコア:83
ヘッドスピード:41(m/s)
※撮影当日にGC2で計測
残り190yだとUTじゃないと届かない距離ですが、『AXEL ZR』のアイアンなら5Iで届いちゃうんですね。真芯を食ったらグリーンをオーバーしてしまいました。なんかプロゴルファーになったみたい(笑)。
広めのソールは抜けが抜群で、少しぐらいミスヒットしても左右のブレが少ないし、飛距離も落ちないんです。やや打ち下ろしとはいえ、172yのパー3も7Iで楽々ナイスオンできました。やさしくボールが上がって、高い弾道でグリーンを狙えるのでボールも止められる。
これはスコアメークの大きな武器になりますよ。
構造と素材を変えることで、番手ごとに求められる性能を追求しているのが『AXEL ZR』アイアンの最大の特徴です。
たとえば、アマチュアがミスしやすい5I&6Iはマレージング(HT1770M)を採用した超反発&極薄フェース構造による超低深重心設計。楽にボールが上がって、やさしく遠くへ飛ばせます。
7IからPWはマレージング(AM355)による一体構造で飛距離と方向安定性をアップ。AWからSWは広いソールとグース形状で、アプローチをやさしく、シンプルに寄せることができます。
4段階の異なるヘッド構造にすることで、番手ごとの飛距離性能を追求し、よりシビアにターゲットを狙っていくことが可能になります。
フェース裏面の全周に溝を設計した「フェースチャンネル」構造(5I~PW)によって、インパクト時のたわみ効果がアップ。フェースが爽快にボールを弾いてくれます。
また、しっかり飛距離を稼ぎたい5I~8Iには、ソール内部のトウ&ヒール側にタングステン合金を配置することで、低重心と高慣性モーメントを実現。やさしくボールを上げることができ、効率よく飛距離をアップすることができます。
初代モデルの誕生から30年以上の歴史を重ねてきた『AXEL』シリーズですが、新しく生まれ変わった今回の『ZR』ドライバーとアイアンの飛距離性能には本当に驚きました。それもつるやゴルフさんがここまで積み上げてきた、たしかな理論、そして開発技術の高さがあるからこそだということを実感しました。
たとえば、クラウンからソールにまで繋がったヘッドのカーボン構造など、他メーカーの最新ドライバーで採用されている技術も、『AXEL』では10年以上前からいち早く導入しています。
今回、テスターをしていただいたアマチュアのぶっちゃあさんと木暮さんも、『AXEL ZR』の革新的な技術のおかげで、劇的な飛距離アップを達成しました。「昔はもっと飛んだのに」と悩んでいるシニア世代のゴルファーの方に、ぜひ史上最高といわれる『AXEL ZR』の飛びを体感してほしいですね。
番手 | ドライバー | フェアウェイ | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3 Ti | 5 Ti | 3 | 4 | 5 | (7) | (9) | ||
ヘッド体積(cm³) | 460 | 158 | 150 | 150 | 140 | 130 | 120 | 113 | |
ロフト角(° ) | 10.5※ | 16 | 19 | 15 | 17 | 19 | 21 | 23 | |
ライ角(° ) | 60※ | 59 | 60 | 59 | 59.5 | 60 | 60.5※ | 61 | |
クラブ長さ(Inch) | 46 | 43.25 | 42.25 | 43 | 42.5 | 42 | 41.5 | 41 | |
クラブ重量(g) | R | 286 | 300 | 309 | 304 | 308 | 312 | 317 | 321 |
S | 288 | 302 | 311 | 306 | 310 | 314 | 319 | 323 | |
スイングウェイト | R | D2 | D1 | ||||||
S | D2 | D1 | |||||||
シャフト | アクセルZR専用スタンダードカーボンシャフト(高弾性90tシート全長使用) 製造元:藤倉ゴム工業 | ||||||||
シャフト重量(g) | R | 番手1:43 番手3:43 | |||||||
S | 番手1:45 番手3:45 | ||||||||
トルク(° ) | R | 番手1:6.3 番手3:5.9 | |||||||
S | 番手1:6.3 番手3:5.9 | ||||||||
調子 | 先中調子 | ||||||||
グリップ | アクセルBW-Rラバーグリップ シルバー M62 |
〈フェアウェイの長さの測定は「60°測定方法」による〉
※一覧表の番手の( )はSシャフトのみ別注となります。ドライバーのロフト角、ライ角は標準ポジションでの値です。
番手 | ドライバー | フェアウェイ | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3 Ti | 5 Ti | (3) | (4) | (5) | 7 | 9 | ||
ヘッド体積(cm³) | 460 | 158 | 150 | 150 | 140 | 130 | 120 | 113 | |
ロフト角(° ) | 11 | 16 | 19 | 15 | 17 | 19 | 21 | 23 | |
ライ角(° ) | 60 | 59 | 60 | 59 | 59.5 | 60 | 60.5 | 61 | |
クラブ長さ(Inch) | 45.5 | 42.75 | 41.75 | 42.5 | 42 | 41.5 | 41 | 40.5 | |
クラブ重量(g) | R | 277 | 297 | 306 | 301 | 305 | 309 | 314 | 318 |
スイングウェイト | R | C8 | C8 | ||||||
シャフト | アクセルZR専用スタンダードカーボンシャフト(高弾性90tシート全長使用) 製造元:藤倉ゴム工業 | ||||||||
シャフト重量(g) | R | 番手1:40 番手3Ti:40 | |||||||
トルク(° ) | R | 番手1:6.4 番手3Ti:6.3 | |||||||
調子 | 先中調子 | ||||||||
グリップ | アクセルBW-Rラバーグリップ シルバー M62 |
〈フェアウェイの長さの測定は「60°測定方法」による〉
※一覧表の番手の( )は別注となります。
番手 | 3 | 4 | 5 | (6) | (7) | |
---|---|---|---|---|---|---|
ヘッド体積(cm³) | 90 | 86 | 83 | 80 | 78 | |
ロフト角(° ) | 18 | 21 | 24 | 27 | 30 | |
ライ角(° ) | 59.5 | 60 | 60.5 | 61 | 61.5 | |
クラブ長さ(Inch) | 40.25 | 39.75 | 39.25 | 38.75 | 38.25 | |
クラブ重量(g) | R | 327 | 332 | 337 | 342 | 347 |
S | 329 | 334 | 339 | 344 | 349 | |
スイングウェイト | R | D0 | ||||
S | D0 | |||||
シャフト | アクセルZR専用スタンダードカーボンシャフト(高弾性90tシート全長使用) 製造元:藤倉ゴム工業 | |||||
シャフト重量(g) | R | 番手3:45 | ||||
S | 番手3:47 | |||||
トルク(° ) | R | 番手3:4.1 | ||||
S | 番手3:4.1 | |||||
調子 | 先中調子 | |||||
グリップ | アクセルBW-Rラバーグリップ シルバー M62 |
〈ユーティリティの長さの測定は「60°測定方法」による〉
※一覧表の番手の( )はSシャフトのみ別注となります。
番手 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ヘッド体積(cm³) | 90 | 86 | 83 | 80 | 78 | |
ロフト角(° ) | 18 | 21 | 24 | 27 | 30 | |
ライ角(° ) | 59.5 | 60 | 60.5 | 61 | 61.5 | |
クラブ長さ(Inch) | 39.75 | 39.25 | 38.75 | 38.25 | 37.75 | |
クラブ重量(g) | R | 326 | 331 | 336 | 341 | 346 |
スイングウェイト | R | C8 | ||||
シャフト | アクセルZR専用スタンダードカーボンシャフト(高弾性90tシート全長使用) 製造元:藤倉ゴム工業 | |||||
シャフト重量(g) | R | 番手3:45 | ||||
トルク(° ) | R | 番手3:4.3 | ||||
調子 | 先中調子 | |||||
グリップ | アクセルBW-Rラバーグリップ シルバー M62 |
〈ユーティリティの長さの測定は「60°測定方法」による〉
番手 | (5) | 6 | 7 | 8 | 9 | PW | AW | AS | SW | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロフト角(° ) | 20 | 23 | 26 | 30 | 34 | 39 | 44 | 50 | 56 | |
ライ角(° ) | 61.5 | 62 | 62.5 | 63 | 63.5 | 63.5 | 64 | 64 | 64 | |
クラブ長さ(Inch) | 39 | 38.25 | 37.5 | 36.75 | 36 | 35.5 | 35.25 | 35 | 34.75 | |
クラブ重量(g) | R | 336 | 344 | 353 | 363 | 373 | 380 | 385 | 391 | 395 |
S | 338 | 346 | 355 | 365 | 375 | 382 | 387 | 393 | 397 | |
スイングウェイト | R | D0 | D1 | |||||||
S | D0 | D1 | ||||||||
シャフト | アクセルZR専用スタンダードカーボンシャフト(高弾性90tシート全長使用) 製造元:藤倉ゴム工業 | |||||||||
シャフト重量(g) | R | 番手7:48 | ||||||||
S | 番手7:50 | |||||||||
トルク(° ) | R | 番手7:3.7 | ||||||||
S | 番手7:3.7 | |||||||||
調子 | 先中調子 | |||||||||
グリップ | アクセルBW-Rラバーグリップ シルバー M62 |
※一覧表の番手の( )はSシャフトのみ別注となります。
番手 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | PW | AW | AS | SW | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロフト角(° ) | 20 | 23 | 26 | 30 | 34 | 39 | 44 | 50 | 56 | |
ライ角(° ) | 61.5 | 62 | 62.5 | 63 | 63.5 | 63.5 | 64 | 64 | 64 | |
クラブ長さ(Inch) | 38.5 | 37.75 | 37 | 36.25 | 35.5 | 35 | 34.75 | 34.5 | 34.25 | |
クラブ重量(g) | R | 334 | 342 | 351 | 361 | 371 | 378 | 383 | 389 | 393 |
スイングウェイト | R | C8 | C9 | |||||||
シャフト | アクセルZR専用スタンダードカーボンシャフト(高弾性90tシート全長使用) 製造元:藤倉ゴム工業 | |||||||||
シャフト重量(g) | R | 番手7:46 | ||||||||
トルク(° ) | R | 番手7:4.1 | ||||||||
調子 | 先中調子 | |||||||||
グリップ | アクセルBW-Rラバーグリップ シルバー M62 |
撮影協力:ロイヤルスターゴルフクラブご予約はこちら