撓む力
AXEL DI-X

MOVIE プロモーション映像

FUNCTION 機能の紹介

カーボン素材の無駄のないたわみで、ヘッドとボールの動きをシンクロさせ、エネルギー効率を最大化させる「デュアルインパクト理論」。

最新の飛びのたわみテクノロジーで、さらなる進化を。
アクセルDI-Xで、未体験の飛距離へ。

従来のクラブはインパクトの瞬間にヘッドが何度も振動を繰り返します。しかし、これではボールに伝わるはずのエネルギーをロスしてしまいます。それに対し「デュアルインパクト理論(DI理論)」を採用しているアクセルDI-Xは、カーボンのたわみによってインパクト時の余分な振動を制御。バックフェースに搭載されたパワーメタルがカーボン部分を効率よく押し出します。さらに、ヘッドとボールの変形挙動を同調させることでインパクトエネルギーを無駄なく伝えることができ、ボール初速が上がり驚異的な飛距離を実現します。

ヘッドのクラウン最外層にクロス系カーボンシートを採用。

ドライバーのクラウン最外層素材に、クロスカーボンシートを初採用することで、通常のカーボン以上の強度を保ちつつヘッドをたわませることが可能に。今までより、さらに無駄のないたわみを実現しました。

カーボン素材の表面積拡大とパワーメタルの増量で飛びの「たわみ」効果がアップ。

ドライバーのカーボン表面積112%にアップ
ヘッド後部のパワーメタル重量125%にアップ※従来モデルと比較

DI理論による飛びの「たわみ」効果がアップし、ルール限界の反発設計フェースとの相乗効果で、さらに驚きの飛距離を実現します。

驚異の飛距離と安定性を実現する「超高弾性シャフト」。

超高弾性70tカーボンクロスシートを全長に、
超高弾性90tカーボンシートを先端部に採用。※スタンダード、ミドルウェイトのみ

シャフト全長に使用した弾性率70tのカーボンクロスシートがインパクト時の余計な動きを抑え、先端部に弾性率90tのカーボンシートを採用することで、しなり戻りが速くなります。シャフトのブレを抑えながら、ボールの初速と加速感の最大化を実現しました。フジクラと共同開発した「Speeder」は、シリーズの代名詞でもある「弾き感」をそのままに、高付加価値素材をふんだんに採用した、軽量かつ高性能な超加速シャフトです。

飛びの「たわみ」カーボン搭載フェアウェイウッド&ユーティリティ。

ドライバー同様、カーボン素材&パワーメタルを採用することでボール初速を最大化、重心も低くなりボールが上がる。ソールは凹形状でラウンドの強い、抜けのよいデザインで設計。3番フェアウェイウッドにはチタンモデルもラインナップし、更にボールが上がりやすく優しく飛ばせます。

アイアンも驚きの飛距離を生み出す飛びの「たわみ」カーボン搭載。

唯一無二のカーボン素材&パワーメタルを採用した中空構造で、ボール初速を最大化し打感も向上。重心も低くなりボールが上がりやすく、さらなる飛びが期待できます。広いソールは2段形状でソール抜けも抜群。

ロフト、ライ、フェース角を調整するTCS(Trajectory Control System)を搭載し、ロフト角を±1.5°に変更できます。角度を調整することにより、弾道を調整することができます。

UP-
RIGHT
HIGHER
1.5°
STD
LOFT
LOWER
1.5°
ロフト角
(リアルロフト)
±0 +0.5 +1.0 +1.5 +1.0 +0.5 ±0 -0.5 -1.0 -1.5 -1.0 -0.5
ライ角 +3.0 +2.5 +2.0 +1.5 +1.0 +0.5 ±0 +0.5 +1.0 +1.5 +2.0 +2.5
フェース角 ±0 +1.0 +2.0 +3.0 +2.0 +1.0 ±0 -1.0 -2.0 -3.0 -2.0 -1.0

※フェース角の+はCLOSE方向、-はOPEN方向、スタート時はSTD LOFT
弾道を高くしたり、ボールの捕まりを強くしたい場合→ HIGHERに設定
弾道を低くしたり、ボールの捕まりを弱くしたい場合→ LOWERに設定

SPECIFICATION 製品スペック情報

STANDARD model

●ドライバー/フェアウェイウッド  <Made in Japan>

番手 ドライバー フェアウェイウッド
#1 (#3Ti) #3 #5 (#7) (#9)
ヘッド体積(cm³) 460 160 160 150 140 130
ロフト角(° ) 10.5※/(9.5※) 15 15 18 21 24
ライ角(° ) 59.5※ 59 59 59.5 60 60.5
クラブ長さ(インチ) 46 43.5 43.25 42.5 41.75 41
クラブ重量(g) R 286 297 299 306 313 320
S 288 299 301 308 315 322
スイングウェイト R/S D2 D1
ヘッド素材
  • [ドライバー:#1]

    フェース:6-4Ti ボディ:Ti-811
    クラウン・ソール:カーボン ウエイト:タングステン合金

  • [フェアウェイウッド:#3Ti]

    フェース:6-4Ti ボディ:6-4Ti
    クラウン・ソール:カーボン
    ウエイト:タングステン合金

  • [フェアウェイウッド:#3,5,7,9]

    フェース:HT1770Mマレージング
    ボディ:ステンレス
    クラウン〜ソール:カーボン
    ウエイト:タングステン合金

シャフト R 44g, トルク:5.8°, 先中調子 44g(#3), トルク:4.9°(#3), 先中調子
S 46g, トルク:5.7°, 先中調子 46g(#3), トルク:4.9°(#3), 先中調子

※スリーブポジションが STD LOFT の場合 ( )はSのみ受注生産

●ユーティリティ  <Made in Japan>

番手 ユーティリティ
U3 U4 U5 (U6)
ロフト角(° ) 18 21 24 28
ライ角(° ) 59.5 60 60.5 61.25
クラブ長さ(インチ) 40.75 40 39.25 38.5
クラブ重量(g) R 320 328 336 344
S 322 330 338 346
スイングウェイト R/S D0
ヘッド素材

フェース:HT1770Mマレージング ボディ:ステンレス
クラウン〜ソール:カーボン ウエイト:タングステン合金

シャフト R 45g(U3), トルク:3.5°(U3), 先中調子
S 47g(U3), トルク:3.5°(U3), 先中調子

( )はSのみ受注生産

●アイアン  <Made in Japan>

番手 アイアン
#5 #6 #7 #8 #9 PW AW AS SW
ロフト角(° ) 20 22 24 28 33 38 44 50 56
ライ角(° ) 61.5 62 62.5 63 63.5 63.5 64 64 64
クラブ長さ(インチ) 39.25 38.5 37.75 37 36.25 35.75 35.5 35.25 35
クラブ重量(g) R 335 343 353 362 372 379 384 390 394
S 337 345 355 364 374 381 386 392 396
スイングウェイト R/S D1 D2
ヘッド素材
  • [#5,6]

    フェース:HT1770Mマレージング ボディ:ステンレス
    トップ〜バック:カーボン ウエイト:タングステン合金

  • [#7,8,9,PW]

    フェース〜ボディ:AM355マレージング トップ〜バック:カーボン
    ウエイト:タングステン合金

  • [AW,AS,SW]

    フェース〜ボディ:ステンレス

シャフト R 49g(#7), トルク:3.2°(#7), 先中調子
S 51g(#7), トルク:3.2°(#7), 先中調子

●STANDARD model シャフト/グリップ

シャフト

アクセルDI-X Speeder STANDARDシャフト
(高弾性70t極薄クロスシート フルレングス+高弾性90tシート先端使用/藤倉ゴム工業製)

グリップ
  • [ドライバー]

    アクセルBW-R ラバーグリップ/シルバー/M62(内径62/重量40g)

  • [フェアウェイウッド・ユーティリティ・アイアン]

    アクセルBW-X ラバーグリップ/
    シルバー/M62X(内径62/重量38.5g)

MIDDLE WEIGHT model

●ドライバー/フェアウェイウッド  <Made in Japan>

■Speeder MIDDLE WEIGHTシャフト/
[ドライバー:S]54g, トルク:3.8°, 先中調子
[フェアウェイウッド:S]54g(#3), トルク:3.5°(#3), 先中調子
番手 ドライバー フェアウェイウッド
#1 (#3Ti) #3 #5 (#7) (#9)
ロフト角(° ) 9.5※/(10.5※) 15 15 18 21 24
ライ角(° ) 59.5※ 59 59 59.5 60 60.5
クラブ長さ(インチ) 46 43.5 43.25 42.5 41.75 41
クラブ重量(g) S 296 307 309 315 321 327
スイングウェイト S D3 D2

※スリーブポジションが STD LOFT の場合 ( )は受注生産

●ユーティリティ  <Made in Japan>

■Speeder MIDDLE WEIGHTシャフト/
[S]54g(U3), トルク:3.1°(U3), 先中調子
番手 ユーティリティ
U3 U4 U5 (U6)
ロフト角(° ) 18 21 24 28
ライ角(° ) 59.5 60 60.5 61.25
クラブ長さ(インチ) 40.75 40 39.25 38.5
クラブ重量(g) S 329 336 343 350
スイングウェイト S D1

( )は受注生産

●スチールアイアン  <Made in Japan>

■N.S.PRO Zelos8Sシャフト/
[S]87.5g(#7), トルク:2.2°(#7), 先調子(製造元:日本シャフト社)
■グリップ/
アクセルBW-R ラバーグリップ, シルバー, M60(内径60/重量43g)
番手 アイアン
#5 #6 #7 #8 #9 PW AW AS SW
ロフト角(° ) 20 22 24 28 33 38 44 50 56
ライ角(° ) 61.5 62 62.5 63 63.5 63.5 64 64 64
クラブ長さ(インチ) 38.5 37.875 37.25 36.625 36 35.5 35.25 35 34.75
クラブ重量(g) S 378 386 395 404 413 420 424 430 434
スイングウェイト S D2 D3

※ミドルウェイトモデルの表記仕様以外は、スタンダードモデルと同仕様です。

LIGHT WEIGHT model

番手 ドライバー フェアウェイウッド
#1 #3Ti (#3) #5 #7 #9
ヘッド体積(cm³) 450 160 160 150 140 130
ロフト角(° ) 11.5 15 15 18 21 24
ライ角(° ) 61 59 59 59.5 60 60.5
クラブ長さ(インチ) 45.5 43 42.75 42 41.25 40.5
クラブ重量(g) R 272 289 291 299 306 313
スイングウェイト R C9 C8
シャフト R 35g, トルク:7.6°, 先中調子 36g, トルク:6.4°, 先中調子(#3Ti)

( )は受注生産

番手 ユーティリティ
U3 U4 U5 (U6)
ロフト角(° ) 18 21 24 28
ライ角(° ) 59.5 60 60.5 61.25
クラブ長さ(インチ) 40.25 39.5 38.75 38
クラブ重量(g) R 317 325 333 341
スイングウェイト R C7
シャフト R 42g, トルク:4.5°, 先中調子(U3)

( )は受注生産

番手 アイアン
(#5) #6 #7 #8 #9 PW AW AS SW
ロフト角(° ) 20 22 24 28 33 38 44 50 56
ライ角(° ) 61.5 62 62.5 63 63.5 63.5 64 64 64
クラブ長さ(インチ) 38.75 38 37.25 36.5 35.75 35.25 35 34.75 34.5
クラブ重量(g) R 333 341 351 360 370 377 382 388 392
スイングウェイト R C8 C9
シャフト R 47g, トルク:3.8°, 先中調子(#7)

( )は受注生産

シャフト

アクセルDI-X FUBUKI LIGHT WEIGHTシャフト
(高弾性70t極薄クロスシート 手元使用+チタンニッケル金属線先端使用/三菱ケミカル製)

グリップ

アクセルBW-X ラバーグリップ/シルバー/M62X(内径62/重量38.5g)

※ライトウェイトモデルの表記仕様以外は、スタンダードモデルと同仕様です。

PRICE 価格情報

  • ●ドライバー ¥85,000+税

  • ●フェアウェイウッド

    [チタン(#3Ti)]¥60,000+税

    [スチール(#3,5,7,9)]各1本 ¥50,000+税

  • ●ユーティリティ(U3,4,5,6)各1本 ¥40,000+税

  • ●アイアン(カーボンシャフト)

    5本セット(#6,7,8,9,PW)¥140,000+税

    単品(#5)¥28,000+税

    単品(AW,AS,SW)各1本 ¥22,000+税

  • ●アイアン(スチールシャフト)

    5本セット(#6,7,8,9,PW)¥130,000+税

    単品(#5)¥26,000+税

    単品(AW,AS,SW)各1本 ¥20,000+税

HIKONE FAXTORY MADE IN JAPANの品質

つるやゴルフでは、オリジナルブランドの製造を自社工場で行っております。
ゴルファーの能力を最大限に引き出すために
最高の1本を追求しています。

彦根工場コンテンツページはこちら