フェース周辺部を厚くすることで強度を持たせ、中央部を薄くすることで高い反発性能を追求しました。独自の肉厚分布設計によりフェースが「たわみ」柔らかい打感と圧倒的な飛びを実現しています。

20年以上前からカーボン素材に着目し、
2005年発売の「AXEL DI シリーズ」では
ボディの約50%をノンフレームカーボンで設計。
カーボンフェースの開発期間は 5 年で、
試作数は 50 以上。
強度・スピン性能・反発性能・打感や
ゴルフルールなど、様々な問題を
乗り越え誕生しました。
反発性能と寛容性を両立し、飛んで曲がらない
【 ALBA.Net 】鹿又芳典の最速インプレッション
「カーボンフェース」vs「チタンフェース」
打ち比べて試打解説
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フェース周辺部を厚くすることで強度を持たせ、中央部を薄くすることで高い反発性能を追求しました。独自の肉厚分布設計によりフェースが「たわみ」柔らかい打感と圧倒的な飛びを実現しています。
カーボンシートを高密度で圧縮成形することで強度をアップし、直接スコアラインを設計した「フルカーボンフェース」を実現しました。単一素材による、しなやかな「たわみ」で、打感と反発性能を両立しています。
カーボンは、チタンやステンレスなどの金属よりも「たわませる」ことができます。フェースにカーボンのみを採用し、中央部を薄肉で成形することで、より効果的に「たわみ」高初速を実現。さらに、フェースの軽量化も合わせて追求しています。※カーボンフェースの重量:約25g
一般的なチタンフェースの重量は約50g
フェース・ボディのカーボンとタングステン合金を組み合わせることで重心が深く、5,000g·cm²オーバーの慣性モーメントを実現。打点のずれによるミスを防ぎ、高弾道で安定した打球が可能となります。
ゴルフボールの場合、ゴルフボールと同じ硬さの物体を衝突させるとエネルギー効率が高くなります。
ノンフレーム設計ヘッドは、金属フレームが無い分、生産性が悪くコストは掛かりますが、大幅な軽量化が可能であり、インパクト時にヘッド全体を柔らかくたわませることができます。
インパクトの最中に、ヘッド後部のタングステンウェイトが前に進もうとすることで、ボディのカーボン部分を押し出し、ヘッドとボールの「たわみ」と「復元」が同じタイミングになります。エネルギー効率が上がり、ボール初速と飛距離アップにつながります。チタンフェースに比べ、カーボンフェースの方が「たわみ」も大きいため、さらなる飛距離アップを実現します。
ロフト、ライ、フェース角を調整するT.C.S(Trajectory Control System)を搭載し、ロフト角を±1.5°に変更できます。
角度を変更することにより、弾道を調整することができます。
UP- RIGHT |
HIGHER 1.5° |
STD LOFT |
LOWER 1.5° |
|||||||||
ロフト角(リアルロフト) | ±0 | +0.5 | +1.0 | +1.5 | +1.0 | +0.5 | ±0 | -0.5 | -1.0 | -1.5 | -1.0 | -0.5 |
ライ角 | +3.0 | +2.5 | +2.0 | +1.5 | +1.0 | +0.5 | ±0 | +0.5 | +1.0 | +1.5 | +2.0 | +2.5 |
フェース角 | ±0 | +1.0 | +2.0 | +3.0 | +2.0 | +1.0 | ±0 | -1.0 | -2.0 | -3.0 | -2.0 | -1.0 |
ドライバーMade in Japan | ||
---|---|---|
番手 | ドライバー | |
#1 | ||
ヘッド体積(㎤) | 460 | |
ロフト角(°) | 10.5 | |
ライ角(°) | 59.5 | |
クラブ長さ(インチ) | 46 | |
クラブ重量(g) | R | 280 |
S | 283 | |
スイングウェイト | R/S | D3 |
ラインナップ | R | ● |
S | ● | |
左R | ● | |
左S | △ | |
ヘッド素材 | フェース:カーボン ボディ:Ti-811、カーボン ウェイト:タングステン合金 | |
シャフト (ウェイト/トルク/調子) |
R | 46g / 5.5° / 先 |
S | 49g / 5.5° / 先 | グリップ | IOMIC Sticky SUPER LIGHT M62 クロ/クロ 34g バックライン無 (イオミック社) |
フェアウェイウッドはフェース・ボディに反発が高く、ステンレスに比べ軽量のチタンを採用。軽量化による理想の重心設計が可能となり、チタンとタングステン合金のみを組み合わせることで、超低重心化と飛距離性能を追求しています。
フェアウェイウッドMade in Japan | |||||
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番手 | フェアウェイウッド | ||||
#3 | #5 | #7 | #9 | ||
ヘッド体積(㎤) | 153 | 147 | 140 | 131 | |
ロフト角(°) | 15 | 18 | 21 | 24 | |
ライ角(°) | 59 | 59.5 | 60 | 60.5 | |
クラブ長さ(インチ) | 43.25 | 42.5 | 41.75 | 41 | |
クラブ重量(g) | R | 296 | 302 | 309 | 315 |
S | 299 | 305 | 312 | 318 | |
スイングウェイト | R/S | D2 | |||
ラインナップ | R | ● | ● | ● | ● |
S | ● | ● | △ | △ | |
左R | ● | ● | - | - | |
左S | △ | △ | - | - | |
ヘッド素材 | フェース・ボディ:6-4Ti ソール:タングステン合金 | ||||
シャフト (ウェイト/トルク/調子) |
R | 46g / 4.8° / 先(#3) | |||
S | 49g / 4.8° / 先(#3) | グリップ | IOMIC Sticky SUPER LIGHT M62 クロ/クロ 34g バックライン有 (イオミック社) |
ユーティリティもフェースにチタンを採用し、ステンレスボディとの組み合わせで、高慣性モーメントを追求。ソールの丸みを強くすることでダフリのミスにも強く、高い寛容性で安定した飛距離を実現しています。
ユーティリティMade in Japan | |||||
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番手 | ユーティリティ | ||||
U3 | U4 | U5 | U6 | ||
ヘッド体積(㎤) | 100 | 99 | 97 | 95 | |
ロフト角(°) | 18 | 21 | 24 | 28 | |
ライ角(°) | 59.5 | 60 | 60.5 | 61 | |
クラブ長さ(インチ) | 40.75 | 40 | 39.25 | 38.5 | |
クラブ重量(g) | R | 321 | 329 | 337 | 345 |
S | 324 | 332 | 340 | 348 | |
スイングウェイト | R/S | D2 | |||
ラインナップ | R | ● | ● | ● | ● |
S | ● | ● | ● | △ | |
左R | - | ● | ● | - | |
左S | - | △ | △ | - | |
ヘッド素材 | フェース:6-4Ti ボディ:ステンレス | ||||
シャフト (ウェイト/トルク/調子) |
R | 50g / 4.2° / 先(U3) | |||
S | 53g / 4.2° / 先(U3) | グリップ | IOMIC Sticky SUPER LIGHT M62 クロ/クロ 34g バックライン有 (イオミック社) |
6,7,8番はL字チタンフェース、9 番 , P Wはチタンフェースを採用。フェースとソールの「たわみ」を最大にすることで、ボール初速がアップ。さらにインナーウェイトによる慣性モーメントの拡大と深低重心化が可能となり、ミスに強い高弾道を実現しました。内部にTPUを充填することで、柔らかい打感も追求しています。AW,AS,SWは、ネック内部にセラミックを採用し、ネック重量を軽減。余った重量をソール側に加重することで打感が柔らかく、高弾道を実現しています。
強めのソールラウンドと、トゥからバックフェースにかけてソール段差を設計することで、ワイドソールでも地面との抵抗が少ない抜けやすさを実現しました。
アイアンMade in Japan | |||||||||
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番手 | アイアン | ||||||||
#6 | #7 | #8 | #9 | PW | AW | AS | SW | ||
ロフト角(°) | 21 | 25 | 29 | 34 | 39 | 44 | 50 | 56 | |
ライ角(°) | 61.5 | 62 | 62.5 | 63 | 63.5 | 64 | 64 | 64 | |
クラブ長さ(インチ) | 38.75 | 38.0 | 37.25 | 36.75 | 36.25 | 35.75 | 35.5 | 35.25 | |
クラブ重量(g) | R | 340 | 350 | 359 | 368 | 375 | 383 | 387 | 391 |
S | 343 | 353 | 362 | 371 | 378 | 386 | 390 | 394 | |
スイングウェイト | R/S | C9 | D0 | ||||||
ラインナップ | R/S | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● |
左R | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |
左S | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | |
ヘッド素材 | [#6,7,8] フェース(L字):6-4T ボディ:ステンレス+TPU [#9,PW] フェース:6-4Ti ボディ:ステンレス+TPU [AW,AS,SW] フェース・ボディ:ステンレス ネック内部:セラミック |
||||||||
シャフト (ウェイト/トルク/調子) |
R | 52g / 3.7°/先(#7) | |||||||
S | 55g / 3.7°/先(#7) | グリップ | IOMIC Sticky SUPER LIGHT M62 クロ/クロ 34g バックライン有 (イオミック社) |
レディース ドライバー/フェアウェイウッド/ユーティリティ | |||||||
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番手 | DRIVER | FAIRWAY WOOD | UTILITY | ||||
#1 | #3 | #5 | #7 | U5 | U6 | ||
ヘッド体積(㎤) | 445 | 147 | 140 | 131 | 98 | 94 | |
ロフト角(°) | 13 | 18 | 21 | 24 | 23 | 27 | |
ライ角(°) | 61.0 | 59.5 | 60.0 | 60.5 | 61.5 | 62.0 | |
クラブ長さ(インチ) | 43.75 | 41.5 | 41.0 | 40.5 | 38.0 | 37.25 | |
クラブ重量(g) | 269 | 285 | 289 | 293 | 314 | 323 | |
バランス | C1 | C1 | C0 | ||||
ヘッド素材 | フェース:CARBON ボディ:Ti-811、CARBON ウェイト:タングステン合金 |
フェース、ボディ:6-4Ti ソール:タングステン合金 |
フェース:6-4Ti ボディ:ステンレス |
シャフト | L | 40g 先調子 トルク:6.3° | 41g 先調子 トルク:6.1°(#3) | 42g 先調子 トルク:4.8°(U5) |
レディース アイアン | |||||||
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番手 | #7 | #8 | #9 | PW | AW | SW | |
ロフト角(°) | 29 | 34 | 39 | 44 | 50 | 56 | |
ライ角(°) | 62.5 | 63.0 | 63.5 | 64.0 | 64.0 | 64.0 | |
クラブ長さ(インチ) | 36.5 | 35.75 | 35.0 | 34.5 | 34.25 | 34.0 | |
クラブ重量(g) | 335 | 345 | 355 | 364 | 370 | 375 | |
バランス | B9 | C0 | |||||
ヘッド素材 | フェース(L字):6-4Ti ボディ:ステンレス+TPU |
フェース:6-4Ti ボディ:ステンレス+TPU |
フェース、ボディ:ステンレス ネック内部:セラミック |
シャフト | L | 44g 先調子 トルク:4.1°(#7) |
高品質・高性能の新ブランド「VANQUISH」の製造技術をベースに、ダーツシャフトテクノロジーを採用。
シャフトの剛性を、手元側から中間部まで硬くしっかり設計。先端部にかけては急激に柔らかくすることでシャフトが加速し、つかまりやすく高弾道が得られます。手元部にメタルメッシュシートを採用することで、手元重心化を実現し、振りやすくヘッドが加速します。しなやかな軽量シャフトでありながら、しっかり感もあり「飛んで曲がらない」を実現しました。