AXEL GF
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AXEL GF

CARBON FACE 2023

業界唯一の最新テクノロジー。フルカーボンフェース、誕生。

TSURUYAとカーボンの歴史

20年以上前からカーボン素材に着目し、
2005年発売の「AXEL DI シリーズ」では
ボディの約50%をノンフレームカーボンで設計。
カーボンフェースの開発期間は 5 年で、
試作数は 50 以上。
強度・スピン性能・反発性能・打感や
ゴルフルールなど、様々な問題を
乗り越え誕生しました。
反発性能と寛容性を両立し、飛んで曲がらない

TSURUYA史上最高のカーボンフェースドライバー誕生。

様々な試作ヘッド

MOVIE
動画

【 ALBA.Net 】鹿又芳典の最速インプレッション
「カーボンフェース」vs「チタンフェース」
打ち比べて試打解説

AXEL GF SERIES
製品紹介

  • DRドライバー
  • FWフェアウェイ
    ウッド
  • UTユーティ
    リティ
  • IRアイアン
  • LADIES'レディース

DRIVER
ドライバー

飛んで曲がらない史上最高の飛びを実現!

カーボンフェースが「たわむ」独自の最新テクノロジー

高初速を生む独自のフェース肉厚分布設計

フェース周辺部を厚くすることで強度を持たせ、中央部を薄くすることで高い反発性能を追求しました。独自の肉厚分布設計によりフェースが「たわみ」柔らかい打感と圧倒的な飛びを実現しています。

唯一無二の単一素材フルカーボンフェース

カーボンシートを高密度で圧縮成形することで強度をアップし、直接スコアラインを設計した「フルカーボンフェース」を実現しました。単一素材による、しなやかな「たわみ」で、打感と反発性能を両立しています。

カーボンフェース最大のメリット

カーボンは、チタンやステンレスなどの金属よりも「たわませる」ことができます。フェースにカーボンのみを採用し、中央部を薄肉で成形することで、より効果的に「たわみ」高初速を実現。さらに、フェースの軽量化も合わせて追求しています。※カーボンフェースの重量:約25g
一般的なチタンフェースの重量は約50g

AXEL史上最高の慣性モーメント

フェース・ボディのカーボンとタングステン合金を組み合わせることで重心が深く、5,000g·cm²オーバーの慣性モーメントを実現。打点のずれによるミスを防ぎ、高弾道で安定した打球が可能となります。

フェースだけでなくヘッド全体もたわませる「デュアルインパクト理論」を採用。

01 ボールの反発を最大化するためには、クラブヘッドを「ゴルフボールと同じ硬さ」にする必要がある

ゴルフボールの場合、ゴルフボールと同じ硬さの物体を衝突させるとエネルギー効率が高くなります。

02 ヘッドの硬さをボールの柔らかさに近づけた革新的なノンフレーム設計

ノンフレーム設計ヘッドは、金属フレームが無い分、生産性が悪くコストは掛かりますが、大幅な軽量化が可能であり、インパクト時にヘッド全体を柔らかくたわませることができます。

03 ヘッド全体を柔らかく「たわませる」ことで反発効率を最大化

インパクトの最中に、ヘッド後部のタングステンウェイトが前に進もうとすることで、ボディのカーボン部分を押し出し、ヘッドとボールの「たわみ」と「復元」が同じタイミングになります。エネルギー効率が上がり、ボール初速と飛距離アップにつながります。チタンフェースに比べ、カーボンフェースの方が「たわみ」も大きいため、さらなる飛距離アップを実現します。

T.C.S(角度調整機能)

ロフト、ライ、フェース角を調整するT.C.S(Trajectory Control System)を搭載し、ロフト角を±1.5°に変更できます。
角度を変更することにより、弾道を調整することができます。

■T.C.Sによる角度変化量
UP-
RIGHT
HIGHER
1.5°
STD
LOFT
LOWER
1.5°
ロフト角(リアルロフト) ±0 +0.5 +1.0 +1.5 +1.0 +0.5 ±0 -0.5 -1.0 -1.5 -1.0 -0.5
ライ角 +3.0 +2.5 +2.0 +1.5 +1.0 +0.5 ±0 +0.5 +1.0 +1.5 +2.0 +2.5
フェース角 ±0 +1.0 +2.0 +3.0 +2.0 +1.0 ±0 -1.0 -2.0 -3.0 -2.0 -1.0
※フェース角の+はCLOSE方向、−はOPEN方向、スタート時はSTD LOFT
弾道を高くしたり、ボールの捕まりを強くしたい場合 → HIGHERに設定
弾道を低くしたり、ボールの捕まりを弱くしたい場合 → LOWERに設定

SPEC製品スペック情報

<●通常在庫 △受注生産>
ドライバーMade in Japan
番手 ドライバー
#1
ヘッド体積(㎤) 460
ロフト角(°) 10.5
ライ角(°) 59.5
クラブ長さ(インチ) 46
クラブ重量(g) R 280
S 283
スイングウェイト R/S D3
ラインナップ R
S
左R
左S
ヘッド素材 フェース:カーボン ボディ:Ti-811、カーボン ウェイト:タングステン合金
シャフト
(ウェイト/トルク/調子)
R 46g / 5.5° / 先
S 49g / 5.5° / 先
グリップ IOMIC Sticky SUPER LIGHT M62 クロ/クロ 34g バックライン無 (イオミック社)
※ドライバーのロフト角、ライ角は標準ポジションでの値です

PRICE価格

ドライバー1本
¥96,800
(専用ヘッドカバー、レンチ付) 価格はすべて希望小売価格(税込)

FAIRWAY WOOD
フェアウェイウッド

チタンを採用した軽量化 により、理想的な重心設計を追求。

超低重心化を実現。高弾道が導く圧倒的な飛距離。

フェアウェイウッドはフェース・ボディに反発が高く、ステンレスに比べ軽量のチタンを採用。軽量化による理想の重心設計が可能となり、チタンとタングステン合金のみを組み合わせることで、超低重心化と飛距離性能を追求しています。

フェース肉厚の薄肉化で反発力拡大

SPEC製品スペック情報

<●通常在庫 △受注生産>
フェアウェイウッドMade in Japan
番手 フェアウェイウッド
#3 #5 #7 #9
ヘッド体積(㎤) 153 147 140 131
ロフト角(°) 15 18 21 24
ライ角(°) 59 59.5 60 60.5
クラブ長さ(インチ) 43.25 42.5 41.75 41
クラブ重量(g) R 296 302 309 315
S 299 305 312 318
スイングウェイト R/S D2
ラインナップ R
S
左R
左S
ヘッド素材 フェース・ボディ:6-4Ti ソール:タングステン合金
シャフト
(ウェイト/トルク/調子)
R 46g / 4.8° / 先(#3)
S 49g / 4.8° / 先(#3)
グリップ IOMIC Sticky SUPER LIGHT M62 クロ/クロ 34g バックライン有 (イオミック社)

PRICE価格

フェアウェイウッド
[#3,#5,#7,#9]各1本
¥60,500
(専用ヘッドカバー付) 価格はすべて希望小売価格(税込)

UTILITY
ユーティリティ

フェースには反発力が高いチタンを採用。安定性と飛距離性能を搭載。

高慣性モーメントでミスに強く安定した飛び

ユーティリティもフェースにチタンを採用し、ステンレスボディとの組み合わせで、高慣性モーメントを追求。ソールの丸みを強くすることでダフリのミスにも強く、高い寛容性で安定した飛距離を実現しています。

フェース肉厚の薄肉化で反発力拡大

SPEC製品スペック情報

<●通常在庫 △受注生産>
ユーティリティMade in Japan
番手 ユーティリティ
U3 U4 U5 U6
ヘッド体積(㎤) 100 99 97 95
ロフト角(°) 18 21 24 28
ライ角(°) 59.5 60 60.5 61
クラブ長さ(インチ) 40.75 40 39.25 38.5
クラブ重量(g) R 321 329 337 345
S 324 332 340 348
スイングウェイト R/S D2
ラインナップ R
S
左R
左S
ヘッド素材 フェース:6-4Ti ボディ:ステンレス
シャフト
(ウェイト/トルク/調子)
R 50g / 4.2° / 先(U3)
S 53g / 4.2° / 先(U3)
グリップ IOMIC Sticky SUPER LIGHT M62 クロ/クロ 34g バックライン有 (イオミック社)

PRICE価格

ユーティリティ[#3-#6]各1本
¥47,300
(専用ヘッドカバー付) 価格はすべて希望小売価格(税込)

IRON
アイアン

新技術 “チタン”と“ステンレス”の接合で、深低重心を実現

飛びと打感を高次元で両立したチタンアイアン

6,7,8番はL字チタンフェース、9 番 , P Wはチタンフェースを採用。フェースとソールの「たわみ」を最大にすることで、ボール初速がアップ。さらにインナーウェイトによる慣性モーメントの拡大と深低重心化が可能となり、ミスに強い高弾道を実現しました。内部にTPUを充填することで、柔らかい打感も追求しています。AW,AS,SWは、ネック内部にセラミックを採用し、ネック重量を軽減。余った重量をソール側に加重することで打感が柔らかく、高弾道を実現しています。

強めのソールラウンドと、トゥからバックフェースにかけてソール段差を設計することで、ワイドソールでも地面との抵抗が少ない抜けやすさを実現しました。

SPEC製品スペック情報

<●通常在庫 △受注生産>
アイアンMade in Japan
番手 アイアン
#6 #7 #8 #9 PW AW AS SW
ロフト角(°) 21 25 29 34 39 44 50 56
ライ角(°) 61.5 62 62.5 63 63.5 64 64 64
クラブ長さ(インチ) 38.75 38.0 37.25 36.75 36.25 35.75 35.5 35.25
クラブ重量(g) R 340 350 359 368 375 383 387 391
S 343 353 362 371 378 386 390 394
スイングウェイト R/S C9 D0
ラインナップ R/S
左R
左S
ヘッド素材 [#6,7,8] フェース(L字):6-4T ボディ:ステンレス+TPU
[#9,PW] フェース:6-4Ti ボディ:ステンレス+TPU
[AW,AS,SW] フェース・ボディ:ステンレス ネック内部:セラミック
シャフト
(ウェイト/トルク/調子)
R 52g / 3.7°/先(#7)
S 55g / 3.7°/先(#7)
グリップ IOMIC Sticky SUPER LIGHT M62 クロ/クロ 34g バックライン有 (イオミック社)

PRICE価格

アイアン 5本セット
[#6-#9,PW]
¥165,000
単品[AW,AS,SW]
¥33,000
価格はすべて希望小売価格(税込)

IRON
目安適応ヘッドスピード ~35m/s

SPEC製品スペック情報

レディース ドライバー/フェアウェイウッド/ユーティリティ
番手 DRIVER FAIRWAY WOOD UTILITY
#1 #3 #5 #7 U5 U6
ヘッド体積(㎤) 445 147 140 131 98 94
ロフト角(°) 13 18 21 24 23 27
ライ角(°) 61.0 59.5 60.0 60.5 61.5 62.0
クラブ長さ(インチ) 43.75 41.5 41.0 40.5 38.0 37.25
クラブ重量(g) 269 285 289 293 314 323
バランス C1 C1 C0
ヘッド素材 フェース:CARBON
ボディ:Ti-811、CARBON
ウェイト:タングステン合金
フェース、ボディ:6-4Ti
ソール:タングステン合金
フェース:6-4Ti
ボディ:ステンレス
シャフト L 40g 先調子 トルク:6.3° 41g 先調子 トルク:6.1°(#3) 42g 先調子 トルク:4.8°(U5)
レディース アイアン
番手 #7 #8 #9 PW AW SW
ロフト角(°) 29 34 39 44 50 56
ライ角(°) 62.5 63.0 63.5 64.0 64.0 64.0
クラブ長さ(インチ) 36.5 35.75 35.0 34.5 34.25 34.0
クラブ重量(g) 335 345 355 364 370 375
バランス B9 C0
ヘッド素材 フェース(L字):6-4Ti
ボディ:ステンレス+TPU
フェース:6-4Ti
ボディ:ステンレス+TPU
フェース、ボディ:ステンレス
ネック内部:セラミック
シャフト L 44g 先調子 トルク:4.1°(#7)

PRICE価格

ドライバー1本
(専用ヘッドカバー付)
¥96,800
フェアウェイウッド
[#3,#5,#7] 各1本
(専用ヘッドカバー付)
¥60,500
ユーリティー [#5,#6] 各1本
(専用ヘッドカバー付)
¥47,300
アイアン 5本セット
      [#7-#9,PW,SW]
¥165,000
      単品[AW]
¥33,000
価格はすべて希望小売価格(税込)

三菱ケミカル共同開発 AXEL専用 軽量超加速シャフト「VANQUISH」【ダーツテクノロジーシャフト × メタルメッシュシート】

高品質・高性能の新ブランド「VANQUISH」の製造技術をベースに、ダーツシャフトテクノロジーを採用。
シャフトの剛性を、手元側から中間部まで硬くしっかり設計。先端部にかけては急激に柔らかくすることでシャフトが加速し、つかまりやすく高弾道が得られます。手元部にメタルメッシュシートを採用することで、手元重心化を実現し、振りやすくヘッドが加速します。しなやかな軽量シャフトでありながら、しっかり感もあり「飛んで曲がらない」を実現しました。

メタルメッシュシート(イメージ)
店舗情報
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