
AXEL VF series
- DRIVER
- FAIRWAYWOOD / UTILITY
- IRON / WEDGE
- SHAFT

物体の衝突は同じ物質同士であると、「たわみ」と「復元」が同タイミングになりエネルギーロスが抑えられ、インパクトの伝達効率が非常に高くなります。

ノンフレーム設計
一般的なカーボン複合ヘッドはフレーム(骨組み)があり、カーボンパーツをはめ込む構造となっています(図1)。革新的なノンフレーム設計ヘッドは金属フレームが無い分、生産性が悪くコストは掛かりますが、大幅な軽量化が可能であり、インパクト時にヘッド全体を柔らかくたわませることができます(図2)。

ヘッド面積の50%以上がカーボン
クラウンとソールのカーボン素材部分を、限界まで拡大することでヘッドの大きなたわみを実現。それにより生まれる余剰重量で、25gのタングステンウェイトをバックフェース最深部に配置。ヘッドのたわみの効率化と、慣性モーメントの拡大が可能となりました。低深重心構造により弾道もさらに高くなります。


構造の限界を超えた 「たわみ」が
生み出す超反発!
DI理論は「ヘッド全体」の余分な振動を抑えながらたわませ、ボールの柔らかさにヘッドの硬さを近づけます。インパクト時にボールへ伝わるエネルギーを増大させ、ボール初速が上がり飛距離アップにつながります。
T.C.S(角度調整機能)
ロフト、ライ、フェース角を調整するT.C.S(Trajectory Control System)を搭載し、ロフト角を±1.5°に変更できます。
角度を変更することにより、弾道を調整することができます。
■T.C.Sによる角度変化量
UP- RIGHT |
HIGHER 1.5° |
STD LOFT |
LOWER 1.5° |
|||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロフト角 (リアルロフト) |
±0 | +0.5 | +1.0 | +1.5 | +1.0 | +0.5 | ±0 | -0.5 | -1.0 | -1.5 | -1.0 | -0.5 |
ライ角 | +3.0 | +2.5 | +2.0 | +1.5 | +1.0 | +0.5 | ±0 | +0.5 | +1.0 | +1.5 | +2.0 | +2.5 |
フェース角 | ±0 | +1.0 | +2.0 | +3.0 | +2.0 | +1.0 | ±0 | -1.0 | -2.0 | -3.0 | -2.0 | -1.0 |
※フェース角の+はCLOSE方向、-はOPEN方向、スタート時はSTD LOFT
弾道を高くしたり、ボールの捕まりを強くしたい場合 → HIGHERに設定
弾道を低くしたり、ボールの捕まりを弱くしたい場合 → LOWERに設定
SPEC
- ドライバー
- <●通常在庫 △受注生産>
- Made in Japan
STANDARD / LIGHT WEIGHT model
番手 | Driver | ||
---|---|---|---|
#1 STANDARD | #1 LIGHT WEIGHT | ||
ヘッド体積(㎤) | 460 | 450 | |
ロフト角(°) | 10.5※ | 11.5 | |
ライ角(°) | 59.5※ | 61 | |
クラブ長さ(インチ) | 46 | 45.5 | |
クラブ重量(g) | R | 286 | 273 |
S | 288 | - | |
スイングウェイト | R | D2 | C8 |
S | D2 | - | |
ラインナップ | R | ● | ● |
S | ● | - | |
ヘッド素材 |
|
||
シャフト | R | 重量:43g 先中調子 トルク:4.7° | 重量:37g 先中調子 トルク:7.8° |
S | 重量:45g 先中調子 トルク:4.7° | - |
※ドライバーのロフト角、ライ角は標準ポジションでの値です
SPEC
- フェアウェイウッド・ユーティリティ
- <●通常在庫 △受注生産>
- Made in Japan
STANDARD model
番手 | フェアウェイウッド | ユーティリティ | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
#3 | #5 | #7 | #9 | U3 | U4 | U5 | U6 | ||
ヘッド体積(㎤) | 160 | 150 | 140 | 130 | 107 | 104 | 101 | 98 | |
ロフト角(°) | 15 | 18 | 21 | 24 | 18 | 21 | 24 | 28 | |
ライ角(°) | 59 | 59.5 | 60 | 60.5 | 59.5 | 60 | 60.5 | 61.25 | |
クラブ長さ(インチ) | 43.25 | 42.5 | 41.75 | 41 | 40.75 | 40 | 39.25 | 38.5 | |
クラブ重量(g) | R | 300 | 306 | 312 | 318 | 321 | 329 | 337 | 345 |
S | 302 | 308 | 314 | 320 | 323 | 331 | 339 | 347 | |
スイングウェイト | R/S | D1 | |||||||
ラインナップ | R | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● |
S | ● | ● | △ | △ | ● | ● | ● | △ | |
ヘッド素材 | フェース・ボディ:6-4Ti ソール:タングステン合金 |
フェース:6-4Ti ボディ:ステンレス | |||||||
シャフト | R | 重量:45g 先中調子 トルク:4.5°(#3) | 重量:46g 先中調子 トルク:3.6°(U3) | ||||||
S | 重量:47g 先中調子 トルク:4.4°(#3) | 重量:48g 先中調子 トルク:3.6°(U3) |
LIGHT WEIGHT model
番手 | フェアウェイウッド | ユーティリティ | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
#3 | #5 | #7 | #9 | U3 | U4 | U5 | U6 | ||
ヘッド体積(㎤) | 160 | 150 | 140 | 130 | 107 | 104 | 101 | 98 | |
ロフト角(°) | 15 | 18 | 21 | 24 | 18 | 21 | 24 | 28 | |
ライ角(°) | 59 | 59.5 | 60 | 60.5 | 59.5 | 60 | 60.5 | 61.25 | |
クラブ長さ(インチ) | 42.75 | 42 | 41.25 | 40.5 | 40.25 | 39.5 | 38.75 | 38 | |
クラブ重量(g) | R | 294 | 300 | 306 | 312 | 318 | 325 | 332 | 339 |
スイングウェイト | R | C8 | |||||||
ラインナップ | R | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
ヘッド素材 | フェース・ボディ:6-4Ti ソール:タングステン合金 |
フェース:6-4Ti ボディ:ステンレス | |||||||
シャフト | R | 重量:39g 先中調子 トルク:6.9°(#3) | 重量:41g 先中調子 トルク:4.8°(U3) |
6,7,8番はL字マレージングフェースとインナータングステンを採用。タングステン合金を後方に配置し、飛距離性能と高弾道の両立しています。9番,PWはマレージングフェースとインナーウェイト採用で安定した方向性を追求。AW,AS,SWは厚肉ステンレスフェースの採用で心地良い打感を実現。ソール中心部のバウンス角を大きく設計した「3Dバウンス」により、扱いやすいウェッジとなっています。

Low Gravity Hollow構造
様々な材料や特徴を組み合わせたクラブは中空構造でありながらも、低重心化を実現。やさしさと飛距離性能を両立したニューノーマルアイアン。

SPEC
- アイアン
- <●通常在庫 △受注生産>
- Made in Japan
STANDARD model
番手 | アイアン | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
#6 | #7 | #8 | #9 | PW | AW | AS | SW | ||
ロフト角(°) | 21 | 25 | 29 | 34 | 39 | 44 | 50 | 56 | |
ライ角(°) | 61.5 | 62 | 62.5 | 63 | 63.5 | 64 | 64 | 64 | |
クラブ長さ(インチ) | 38.5 | 37.75 | 37 | 36.25 | 35.75 | 35.5 | 35.25 | 35 | |
クラブ重量(g) | R | 340 | 350 | 360 | 368 | 376 | 383 | 388 | 392 |
S | 342 | 352 | 362 | 370 | 378 | 385 | 390 | 394 | |
スイングウェイト | R/S | C9 | |||||||
ラインナップ | R | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● |
S | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |
ヘッド素材 |
|
||||||||
シャフト | R | 重量:48g 先中調子 トルク:3.5°(#7) | |||||||
S | 重量:50g 先中調子 トルク:3.5°(#7) |
LIGHT WEIGHT model
番手 | アイアン | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
#6 | #7 | #8 | #9 | PW | AW | AS | SW | ||
ロフト角(°) | 21 | 25 | 29 | 34 | 39 | 44 | 50 | 56 | |
ライ角(°) | 61.5 | 62 | 62.5 | 63 | 63.5 | 64 | 64 | 64 | |
クラブ長さ(インチ) | 38 | 37.25 | 36.5 | 36 | 35.5 | 35 | 34.75 | 34.5 | |
クラブ重量(g) | R | 336 | 346 | 357 | 363 | 369 | 379 | 384 | 386 |
スイングウェイト | R | C6 | |||||||
ラインナップ | R | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
ヘッド素材 |
|
||||||||
シャフト | R | 重量:44g 先中調子 トルク:4.4°(#7) |
STANDARD model

「Speeder」のFUJIKURAとシャフトを共同開発。
高弾性素材やボロン繊維などの高付加価値素材を多く採用することで、最大級の加速とインパクトの最大化を実現した超高速シャフト。

- [A] ボロン繊維
-
スイングの再現性・安定性が向上
スペースシャトルやレーシングカーのボディに用いられる強度・剛性・弾性率に優れた高付加価値素材 - [B] 高弾性70t極薄クロスカーボン
- インパクト時のヘッドのブレを抑える
- [C] 高弾性90tカーボン
- しなり戻りを加速させる
LIGHT WEIGHT model

「Air Speeder」をベースに、手元側に超軽量70t高弾性クロスカーボン、先端側に90tカーボンシートを採用した、超高加速を生み出す37gの超軽量シャフトを装着。
PRICE
- ドライバー1本
- ¥85,800
- フェアウェイウッド
[#3,#5,#7,#9]各1本 - ¥55,000
- ユーティリティー[#3-#6]各1本
- ¥41,800
- アイアン5本セット
[#6-#9,PW] - ¥143,000
- 単品[AW,AS,SW]
- ¥28,600
※ライトウェイトモデルも同価格
※価格はすべて希望小売価格(税込)