AXEL VF

道なき道をいく。真似ごとはしない。それは孤独で、だからこそ楽しい。自分だけのやり方がある。俺が選んだのは、AXEL

AXEL VF

AXEL BRAND MESSAGE

こだわり
開発・製造・販売までをトータルで手掛け、他社同価格帯製品と比較しても、より良い素材を惜しげもなく採用。
職人の技
ヘッド全品検数や完成クラブの測定など、製品完成に至るまでに<時間と労力>を費やし、自社工場で一つひとつ組み上げる。
妥協しないモノづくり
1985年のデビューから続く開発の歴史は試行錯誤の連続。
独創的なアイディアと最先端のテクノロジーで他にはない1本を作る。

追随を許さない革新のヘッド構造が、あなたの飛びをめざめさせる。

  • MOVIE.01 選ばれた相棒篇
  • MOVIE.02 モノづくりの結晶篇
  • MAKIG MOVIE

AXEL VF series

  • DRIVER
  • FAIRWAYWOOD / UTILITY
  • IRON / WEDGE
  • SHAFT

AXEL VF ドライバー

オンラインショップ

他に類を見ない高付加価値素材複合構造 「デュアルインパクト(DI)理論」を採用

01 反発力(インパクトエネルギー)を最大化する ためにはクラブヘッドを「ゴルフボール」と同じ硬さにする必要がある

物体の衝突は同じ物質同士であると、「たわみ」と「復元」が同タイミングになりエネルギーロスが抑えられ、インパクトの伝達効率が非常に高くなります。

02 様々な素材を組み合わせ、ヘッドの硬さをボールの柔らかさに近づけた革新のカーボンコンポジット構造

ノンフレーム設計

一般的なカーボン複合ヘッドはフレーム(骨組み)があり、カーボンパーツをはめ込む構造となっています(図1)。革新的なノンフレーム設計ヘッドは金属フレームが無い分、生産性が悪くコストは掛かりますが、大幅な軽量化が可能であり、インパクト時にヘッド全体を柔らかくたわませることができます(図2)。

ヘッド面積の50%以上がカーボン

クラウンとソールのカーボン素材部分を、限界まで拡大することでヘッドの大きなたわみを実現。それにより生まれる余剰重量で、25gのタングステンウェイトをバックフェース最深部に配置。ヘッドのたわみの効率化と、慣性モーメントの拡大が可能となりました。低深重心構造により弾道もさらに高くなります。

03 ヘッド全体を柔らかく「たわませる」ことで反発効率を最大化

構造の限界を超えた 「たわみ」が
生み出す超反発!

DI理論は「ヘッド全体」の余分な振動を抑えながらたわませ、ボールの柔らかさにヘッドの硬さを近づけます。インパクト時にボールへ伝わるエネルギーを増大させ、ボール初速が上がり飛距離アップにつながります。

SPEC

  • ドライバー
  • <●通常在庫 △受注生産>
  • Made in Japan

STANDARD / LIGHT WEIGHT model

番手 Driver
#1 STANDARD #1 LIGHT WEIGHT
ヘッド体積(㎤) 460 450
ロフト角(°) 10.5※ 11.5
ライ角(°) 59.5※ 61
クラブ長さ(インチ) 46 45.5
クラブ重量(g) R 286 273
S 288 -
スイングウェイト R D2 C8
S D2 -
ラインナップ R
S -
ヘッド素材
[Driver]
フェース:6-4Ti ボディ:Ti-811
クラウン・ソール:カーボン ウエイト:タングステン合金
シャフト R 重量:43g 先中調子 トルク:4.7° 重量:37g 先中調子 トルク:7.8°
S 重量:45g 先中調子 トルク:4.7° -

※ドライバーのロフト角、ライ角は標準ポジションでの値です

AXEL VF フェアウェイウッド

オンラインショップ

チタンを採用した軽量化により、かつてない超低重心を実現。

フェアウェイウッドはフェース、ボディに反発が高く軽量なチタンを採用。ソールには、ヘッド重量全体の3分の2にあたる140gを超えるタングステンを搭載することで、余剰重量を有効に活用し、アクセル史上最大の超低重心化と飛距離性能を追求しています。ユーティリティもフェースにチタンを採用。ステンレスボディとの組み合わせで、深重心・高慣性モーメントの高安定感と飛距離性能を実現。

ヘッド重量の3 分の2 がタングステン

軽量チタンクラウン。反発力が高いチタンフェース。ソールタングステン140g以上

AXEL VF ユーティリティ

オンラインショップ

フェースには反発力が高いチタンを採用。安定性と飛距離性能を搭載。

フェアウェイウッドと同様にフェースには反発力の高いチタンを採用。ステンレスボディとの組み合わせで、深重心・高慣性モーメントの高い安定感と飛距離性能を実現。

飛びを追求したチタンフェース

SPEC

  • フェアウェイウッド・ユーティリティ
  • <●通常在庫 △受注生産>
  • Made in Japan

STANDARD model

番手 フェアウェイウッド ユーティリティ
#3 #5 #7 #9 U3 U4 U5 U6
ヘッド体積(㎤) 160 150 140 130 107 104 101 98
ロフト角(°) 15 18 21 24 18 21 24 28
ライ角(°) 59 59.5 60 60.5 59.5 60 60.5 61.25
クラブ長さ(インチ) 43.25 42.5 41.75 41 40.75 40 39.25 38.5
クラブ重量(g) R 300 306 312 318 321 329 337 345
S 302 308 314 320 323 331 339 347
スイングウェイト R/S D1
ラインナップ R
S
ヘッド素材 フェース・ボディ:6-4Ti
ソール:タングステン合金
フェース:6-4Ti ボディ:ステンレス
シャフト R 重量:45g 先中調子 トルク:4.5°(#3) 重量:46g 先中調子 トルク:3.6°(U3)
S 重量:47g 先中調子 トルク:4.4°(#3) 重量:48g 先中調子 トルク:3.6°(U3)

LIGHT WEIGHT model

番手 フェアウェイウッド ユーティリティ
#3 #5 #7 #9 U3 U4 U5 U6
ヘッド体積(㎤) 160 150 140 130 107 104 101 98
ロフト角(°) 15 18 21 24 18 21 24 28
ライ角(°) 59 59.5 60 60.5 59.5 60 60.5 61.25
クラブ長さ(インチ) 42.75 42 41.25 40.5 40.25 39.5 38.75 38
クラブ重量(g) R 294 300 306 312 318 325 332 339
スイングウェイト R C8
ラインナップ R
ヘッド素材 フェース・ボディ:6-4Ti
ソール:タングステン合金
フェース:6-4Ti ボディ:ステンレス
シャフト R 重量:39g 先中調子 トルク:6.9°(#3) 重量:41g 先中調子 トルク:4.8°(U3)

AXEL VF アイアン・ウェッジ

オンラインショップ

各番手ごとに構造を変化させ、それぞれに求められる性能を追求。

6,7,8番はL字マレージングフェースとインナータングステンを採用。タングステン合金を後方に配置し、飛距離性能と高弾道の両立しています。9番,PWはマレージングフェースとインナーウェイト採用で安定した方向性を追求。AW,AS,SWは厚肉ステンレスフェースの採用で心地良い打感を実現。ソール中心部のバウンス角を大きく設計した「3Dバウンス」により、扱いやすいウェッジとなっています。

Low Gravity Hollow構造

様々な材料や特徴を組み合わせたクラブは中空構造でありながらも、低重心化を実現。やさしさと飛距離性能を両立したニューノーマルアイアン。

SPEC

  • アイアン
  • <●通常在庫 △受注生産>
  • Made in Japan

STANDARD model

番手 アイアン
#6 #7 #8 #9 PW AW AS SW
ロフト角(°) 21 25 29 34 39 44 50 56
ライ角(°) 61.5 62 62.5 63 63.5 64 64 64
クラブ長さ(インチ) 38.5 37.75 37 36.25 35.75 35.5 35.25 35
クラブ重量(g) R 340 350 360 368 376 383 388 392
S 342 352 362 370 378 385 390 394
スイングウェイト R/S C9
ラインナップ R
S
ヘッド素材
[#6,7,8]
フェース:HT1770Mマレージング L字型 ボディ:ステンレス
ウェイト:タングステン合金,アルミプレート
[#9,PW]
フェース:HT1770Mマレージング ボディ:ステンレス,アルミプレート
[AW,AS,SW]
フェース:ステンレス ボディ:ステンレス,アルミプレート
シャフト R 重量:48g 先中調子 トルク:3.5°(#7)
S 重量:50g 先中調子 トルク:3.5°(#7)

LIGHT WEIGHT model

番手 アイアン
#6 #7 #8 #9 PW AW AS SW
ロフト角(°) 21 25 29 34 39 44 50 56
ライ角(°) 61.5 62 62.5 63 63.5 64 64 64
クラブ長さ(インチ) 38 37.25 36.5 36 35.5 35 34.75 34.5
クラブ重量(g) R 336 346 357 363 369 379 384 386
スイングウェイト R C6
ラインナップ R
ヘッド素材
[#6,7,8]
フェース:HT1770Mマレージング L字型 ボディ:ステンレス
ウェイト:タングステン合金,アルミプレート
[#9,PW]
フェース:HT1770Mマレージング ボディ:ステンレス,アルミプレート
[AW,AS,SW]
フェース:ステンレス ボディ:ステンレス,アルミプレート
シャフト R 重量:44g 先中調子 トルク:4.4°(#7)

SHAFT

STANDARD model

高弾性70tクロスカーボン×90tカーボンシートSpeeder

「Speeder」のFUJIKURAとシャフトを共同開発。
高弾性素材やボロン繊維などの高付加価値素材を多く採用することで、最大級の加速とインパクトの最大化を実現した超高速シャフト。

[A] ボロン繊維
スイングの再現性・安定性が向上
スペースシャトルやレーシングカーのボディに用いられる強度・剛性・弾性率に優れた高付加価値素材
[B] 高弾性70t極薄クロスカーボン
インパクト時のヘッドのブレを抑える
[C] 高弾性90tカーボン
しなり戻りを加速させる

LIGHT WEIGHT model

Air Speederがベースの37g超軽量シャフト

「Air Speeder」をベースに、手元側に超軽量70t高弾性クロスカーボン、先端側に90tカーボンシートを採用した、超高加速を生み出す37gの超軽量シャフトを装着。

PRICE

ドライバー1本
¥85,800
フェアウェイウッド
[#3,#5,#7,#9]各1本
¥55,000
ユーティリティー[#3-#6]各1本
¥41,800
アイアン5本セット
[#6-#9,PW]
¥143,000
単品[AW,AS,SW]
¥28,600

※ライトウェイトモデルも同価格
※価格はすべて希望小売価格(税込)

HIKONE FAXTORY MADE IN JAPANの品質

つるやゴルフでは、オリジナルブランドの製造を自社工場で行っております。
ゴルファーの能力を最大限に引き出すために
最高の1本を追求しています。

店舗情報