スライスは、もう恐れない。クラブアナリストのマーク金井氏がワンサイダーCSを徹底試打&解説。長年、ワンサイダーが追求してきた スライサーに特化した設計に同氏も思わず納得。ズバリ、キーワードは<思い切り>。

飛距離はクラブで若返るのか!?

<ワッグル2020年12月号 【363号】で掲載されました。>

IMPRESSION

マーク金井の打たずにいられない!

ワンサイダーCSドライバー編

これぞまさに “お悩み解決型クラブ”フッカーは使用禁止‼

アドレスしただけで、「どうやったら右に打てるの?」って思っちゃいます(笑)。

ドライバーなのに、アイアンみたいにグースネックになっている。
さらに、重心角が大きいので無駄な力をいれずにクラブを振れば、インパクトでフェースがオートマチックに返ってくる。

まさにクラブの機能を “徹底して右に行かせない” ことに特化させた設計であることが分かります。

そして、ヘッドは少し小さめの445ccながら、フェース面積が大きめに作られています。フェースの返りやすさとスイートエリアの広さを両立していますね。

70t高弾性でつかまる。短尺設計で振り切れる。

三菱ケミカルと共同開発したディアマナの純正シャフト。

先調子でヘッドが走るのでつかまりが良いです。さらに、シャフトの先端には70t高弾性クロスカーボンが使われているため、挙動がとてもシャープ。ヘッドスピードを上げても、ヘッドがついてきてくれるのでつかまった球が打てます。

それに加えて、44.75インチの短尺設計なのもポイント。短いことで振り切りやすく、ミスにも強くなります。

悩めるゴルファーに寄り添った思い切りのよいモノづくりに脱帽!!

誰が打っても飛ぶというクラブは絶対にないんです!

このワンサイダーは “右に行かせない” ということに特化している。先ほどから言っているとおり、このクラブは様々な要素で球をつかまえ、ドロー弾道で飛ばします。

余計なことは考えずスイングすれば、
スライサーはストレート、ストレートヒッターはドロー弾道で飛ばせるんじゃないでしょうか。

<誰が打っても飛ぶ>というところを敢えて外している。
つまり、フッカーの人には使ってほしくない。むしろ、使わないでほしいと言い切っているかのようです。
メーカーとしての思い切り、心意気を強く感じますね。

FUNCTION 機能の紹介

こんな悩みを解決!スライス、ミスショット、ダフリ、ボールが上がらないこんな悩みがある人は次のマークの機能を要チェック!

NO!スライス NO!ミスショット NO!ダフリ NO!低弾道

DRIVER

DRIVER
「誰が打っても飛ぶクラブ」は信用できない。対スライス特化型オートマチッククラブ!

最高潮のつかまりを実現する様々なテクノロジーが満載。振り抜きが良い小ぶりなヘッドと、芯が広い大きなフェースを両立。グースネックのつかまりで、右のOBを気にせず全力のスイングに対応でき、ミスに強く飛距離も期待できます。また、前作に無い弾道調整機能も搭載しています。

コンフリクティング ヘッド

振り抜きやすくヘッドが返りやすい、445ccの小ぶりなヘッド形状を採用。逆にフェースの面積は前作モデルより拡大することで、ミスショットに強くなりました。このコンフリクティング(相反する)設計により、つかまりとやさしさの最大化を実現しました。

DRIVER
グースネック テクノロジー
ネック周りの塗装をせず、グースネック形状を認識しづらいデザインを採用

ドライバーをはじめ全番手にグースネック形状を採用。フェースの開きを抑えるため、スライサーや初心者でもスライスを恐れずに振り抜けます。

〈ボールがつかまる理由〉

フェースが通常のクラブよりも後方に位置しているため、インパクトのタイミングにタメが生まれ、フェースがターンしてボールをつかまえやすくなります。また重心角が大きくなりヘッドが自然に返ってきてくれます。

TCS(Trajectory Control System)

前作には無かった弾道調整機能を搭載。
弾道を高くする、ボールの捕まりを強くする→HIGHER
弾道を低くする、ボールの捕まりを弱くする→LOWER

TCS(Trajectory Control System)
UP-
RIGHT
HIGHER
1.5°
STD
LOFT
LOWER
1.5°
ロフト角
(リアルロフト)
±0 +0.5 +1.0 +1.5 +1.0 +0.5 ±0 -0.5 -1.0 -1.5 -1.0 -0.5
ライ角 +3.0 +2.5 +2.0 +1.5 +1.0 +0.5 ±0 ±0.5 ±1.0 +1.5 +2.0 ±2.5
フェース角 ±0 +1.5 +2.0 +3.0 +2.0 +1.0 ±0 -1.0 -2.0 -3.0 -2.0 -1.0

※フェース角の+はCLOSE方向、-はOPEN方向、スタート時はSTD LOFT

パワーチャンネル
パワーチャンネル

一般的に反発力はフェース周辺にいくほど低下します。パワーチャンネル(溝)を採用することで、フェース下部でのオフセンターヒット時でも、たわみにより安定した飛距離を生み出します。

FAIRWAY WOOD / UTILITY

FAIRWAY WOOD / UTILITY
SLICE MISSSHOT

ドライバーと同じく小ぶりなサイズのヘッドと、グースネックテクノロジーによりつかまりを追求。また、抜けが良くダフリに負けないラウンドの強いレール状のソールを採用。さらに、ソールのパワーチャンネルにより、フェース下部で打球した場合もたわみを生み出し飛距離ロスを抑えてくれます。

レール形状のラウンドソール

ラウンドが強いレール状のソールにより、地面との接地面積が少なくスムーズな振り抜きが可能。ライの状況やダフリ、ミスショットなど様々な状況に対応できる形状に設計しています。

レール形状のラウンドソール

iron

♯5~9に採用したチタンフェースによるやさしさ。幅の広いレール状のソールや、アップライトでシャロー設計なフェースなど、様々なテクノロジーを搭載して全力のスイングに応えます。

チタンフェース構造
チタンフェース構造

フェース素材にチタンを採用することで、前作に比べさらに低重心となり高弾道を実現。

レール形状の幅広ソール

ソールはダフリに強く低重心化が可能な幅広設計に加え、地面との接地面積が少なく振りぬきやすいレール形状を採用。

iron
アップライトフェースシェープ構造
アップライトフェースシェープ構造

ソールライ角は抜けの良さ重視、フェースライ角はアップライト設計でつかまりを重視しています。

アップライトフェースシェープ構造
〈ボールがつかまる理由〉

アップライトになると、フェース面はロフトがあることによりターゲットの左方向を向くため、通常のクラブよりつかまりが良くなります。

通常 アップライト(例)

SPECIFICATION 製品スペック情報

軽量化×70t高弾性クロスカーボンシャフト

三菱ケミカル社と共同開発した、先調子で超つかまりやすい短尺シャフト。先端部分に「70t高弾性クロスカーボン」を採用することで、オフセンターヒット時でも当たり負けを抑え、安定したつかまりと飛距離アップを実現します。

70t高弾性クロスカーボン採用 ONESIDER CS Diamana

ドライバー/フェアウェイウッド/ユーティリティ

番手 Driver Fairway Wood Utility
#1 #3 #5 #3 #4 #5
ヘッド体積(㎤) 445 155 145 93 91 89
ロフト角(° ) 10.5 15 18 18 21 24
ライ角(° ) 60.5 59.5 60.0 60.0 60.5 61.0
クラブ長さ(インチ) 44.75 42.5 41.5 40.0 39.25 38.5
クラブ重量(g) R 297 319 327 339 347 355
S 300 322 330 342 350 358
スイングウェイト D0 D1 D1
ヘッド素材

[Driver] フェース、ボディ:6-4Ti
[Fairway Wood][Utility] フェース:マレージング ボディ:ステンレス

シャフト ONESIDER CS Diamana(70t高弾性クロスカーボン先端使用) 製造元:三菱ケミカル
シャフトスペック R 46g
トルク:5.5
51g(#3)
トルク:5.2(#3)
51g(#3)
トルク:5.3(#3)
S 49g
トルク:5.5
54g(#3)
トルク:5.2(#3)
54g(#3)
トルク:5.1(#3)
調子 先調子
グリップ Driver ONESIDER 44 ラバーグリップ M60R(内径60/重量44g/バックラインなし)
FW/UT ONESIDER 44 ラバーグリップ M60(内径60/重量44g/バックラインあり)

※スリーブポジションがSTD LOFTの場合 【クラブ長さの測定方法】60°測定方法

ドライバー フェアウェイウッド ユーティリティ

アイアン(カーボンシャフト)

番手 Iron カーボン
#5 #6 #7 #8 #9 PW AW SW
ロフト角(° ) 24 27 31 35 40 45 50 56
ソールライ角(° ) 61.0 61.5 62.0 62.5 63.0 63.5
フェースライ角(° ) 63.0 63.5
クラブ長さ(インチ) 38.25 37.75 37.25 36.75 36.25 35.75 35.5 35.5
クラブ重量(g) R 356 363 370 379 387 395 399 400
S 359 366 373 382 390 398 402 403
スイングウェイト C9 D0 D1
ヘッド素材 フェース:6-4Ti ボディ:ステンレス フェース・ボディ:ステンレス
シャフト ONESIDER CS Diamana(70t高弾性クロスカーボン先端使用) 製造元:三菱ケミカル
シャフトスペック R 55g トルク:3.2(#7)
S 58g トルク:3.2(#7)
調子 先調子
グリップ ONESIDER 44 ラバーグリップM60(内径60/重量44g / バックラインあり)

【クラブ長さの測定方法】ヒールエンド測定方法

アイアン(スチールシャフト)

番手 Iron スチール
#5 #6 #7 #8 #9 PW AW SW
ロフト角(° ) 24 27 31 35 40 45 50 56
ソールライ角(° ) 61.0 61.5 62.0 62.5 63.0 63.5
フェースライ角(° ) 63.0 63.5
クラブ長さ(インチ) 37.75 37.25 36.75 36.25 35.75 35.25 35.0 35.0
クラブ重量(g) S 396 403 410 418 426 433 437 438
スイングウェイト S D2 D3
ヘッド素材 フェース:6-4Ti ボディ:ステンレス フェース・ボディ:ステンレス
シャフト XP95 製造元:True Temper
シャフトスペック S 95g(カット後) トルク:1.5~1.9(#7)
調子 先中調⼦
グリップ ONESIDER 44 ラバーグリップ M60(内径60/重量44g / バックラインあり)

【クラブ長さの測定方法】ヒールエンド測定方法

アイアン(スチールシャフト) アイアン(スチールシャフト) アイアン(スチールシャフト)

PRICE 価格情報

  • ドライバー1本   ¥55,000+

  • フェアウェイウッド[#3,#5]各1本   ¥28,000+

  • ユーティリティ[#3-#5]各1本  ¥25,000+

  • アイアン<カーボン> 5本セット[#6-9,PW]  ¥90,000+

  • 単品[#5,AW,SW]  ¥18,000+

  • アイアン<スチール> 5本セット[#6-9,PW]  ¥85,000+

  • 単品[#5,AW,SW]  ¥17,000+

付属品:専用ヘッドカバー(DR,FW,UT)、専用レンチ(DR)

※価格はすべてメーカー希望小売価格

HIKONE FAXTORY MADE IN JAPANの品質

つるやゴルフでは、オリジナルブランドの製造を自社工場で行っております。
ゴルファーの能力を最大限に引き出すために
最高の1本を追求しています。

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