NEW やさしく飛ばすTX-01 狙って飛ばすTP-01 最高の舞台へ

相反する要素の両立「大慣性モーメント」なのに「短い重心距離」は本当に可能なのか?

ゴルフトゥデイ2019年11月号 【569号】で掲載されました。

ハードヒッターでもミスを恐れず不利抜けやさしく飛ばすTX-01

アスリートの高い要求にこたえ思い通りに狙って飛ばすTP-01

FUNCTION 機能の紹介TP-01

TX-01

やさしさと飛びのヘッド構造

ウッド・ユーティリティには全番手カップフェースを採用することで、反発エリアを拡大させ反発効果を高めています。ウッドにはクラウンにカーボン素材を採用することで軽量化し、ヘッドの大型化&ウェイト装着により低深重心化。慣性モーメントも拡大し、ミスに強くスピン量を抑えた強弾道を実現します。ドライバーは460㎤のシャローバック形状で、安心感がありミスを恐れず振り抜け、ロフト・ライ・フェース角の調整も可能です。

<ドライバー>

カップフェースによる広い反発エリア

<フェアウェイウッド>

カーボンクラウンによる低深重心化

<ドライバー>

<フェアウェイウッド>

<ユーティリティ>

タングステンウェイトを搭載することで低深重心化&慣性モーメントが拡大

高弾性70tクロスカーボンシートをシャフト全長に採用

三菱ケミカルと共同開発。シャフト全長に採用した70t高弾性クロスカーボンは一般的なカーボンシートに比べ、約10倍の価格差がある高性能かつ最先端な素材です。しなり戻りが早く、ヘッドが加速。さらに繊維をクロスさせることでブレを抑え、方向性が安定し、さらなる飛距離アップを実現します。また、シャフトのしなりを揃えることで、全番手同じタイミングでスイングできる「たわみ曲線統一理論」も採用しています。

※ドライバー・フェアウェイウッドは全長に、ユーティリティ・アイアンは一部に採用

高弾道、安定性、使いやすさを追求

番手によって構造を変更した中空コンボアイアン

<#5,6,7>
中空構造

450マレージング フェース・ボディ タングステン合金(約100g)

楽に球が上がり
驚きの飛距離を実現

<#8,9,PW>
中空構造

CH-1マレージングフェース ステンレスボディ

ミスにやさしく
安定した飛距離

<48°,52°,56°>
キャビティ構造

ソフトステンレスフェース ソフトステンレスボディ

3Dバンスで抜けが
良く扱いやすい

<安定した飛距離差の出るロフト角設計>

飛び系アイアンはロングアイアンのロフト差が少なく、ショートアイアンのロフト差が大きい傾向にあり、番手間の飛距離差が安定しません。そこで、ロフトピッチを適切に調整し、様々な飛距離に対応しやすく設計しました。

マイクロウレタンフォームで反発性能と打感の両立

アイアンにおいて飛距離と打感の両立は、非常に難しい課題でした。飛距離を求めてフェースを薄くすれば打感が硬く、打感を柔らかくすればフェースは厚くなります。そこで#5〜PWのヘッド内部にマイクロウレタンフォームを充填。フェースが薄く高い反発力を維持しながら、柔らかい打感を実現しました。

マイクロウレタンフォーム

高反発ドライバーもラインナップ

フェースに高強度素材の「Sat 2041βチタン」を採用した高反発仕様のドライバーもご用意。専用の極薄フェース設計で、ルールを越える飛びを実現しました。
※商品に支障をきたす場合がありますので、ヘッドスピード
 45m/s以上の方は打たないでください。
※SLEルール適合外になります。

TP-01

優れた操作性と飛びのヘッド構造

操作性を追求した435㎤ヘッド

ドライバーは435㎤の小ぶりなヘッドを採用。インパクト時の返りが良く、優れた操作性を実現します。フェアウェイウッドも同様にコンパクトなヘッドで、ソール面のラウンドを強くし、操作性に優れ抜けの良い設計となっています。

<ドライバー>

ドライバー

<フェアウェイウッド>

フェアウェイウッドフェアウェイウッド

周辺薄肉カップフェースで反発エリアを最大化

フェース中央部を厚く、周辺部を薄くすることで反発エリアを拡大。さらにカップフェースを採用することで、反発効果を最大限に高めています。

<ドライバー,フェアウェイウッド>

ドライバー,フェアウェイウッド

カーボンクラウンで低重心化

クラウンにカーボンを採用することで、生まれる余剰重量をソール側に配置し低重心化を実現。スピン量を抑えた強弾道のボールを打つことが可能です。

<ドライバー,フェアウェイウッド>

ドライバー,フェアウェイウッド

理想な最適な弾道に調整可能

ドライバー・フェアウェイウッドは、ロフト・ライ・フェース角が調整可能。ドライバーはウェイトを交換し、重心位置とヘッド重量も変更できます。

スタート時

ボールが上がりやすくなる
スピン量を抑えながらボールのつかまりが良くなる
スピン量を抑えながらボールのつかまりを抑える

別売りウェイト(2g、5g、8g、11g) 店頭販売価格 1個
¥1,500+税

打球感、操作性、抜けのよさを追求

番手によって構造を変更した軟鉄コンボアイアン

番手ごとに求められる性能を実現するため、それぞれのアイアンで最適な構造を採用しています。

<#4,5>
中空構造

中空タイプ

弾道が安定し、低深重心で
ボールが上がる

<#6,7>
ポケットキャビティ構造

ポケットキャビティタイプ

柔らかな打球とボールの
上がりやすさを両立

<#8,9,PW>
キャビティ構造

キャビティタイプ

分厚い打感で心地よく
強い球が打てる

打感へのこだわりをアイアン
全番手に

打球部の肉厚と、トップライントゥ側の肉厚を厚く設計することでヘッド剛性が高まり、柔らかい打球感を実現しました。

抜けが良く、操作性が高い3Dバンスを採用したソール形状

アイアン全番手でトゥ側のソール幅を狭く設計し、地面との接地面積を軽減。さらに、トゥ・ヒール側のバンスを中央部より小さくした3Dバンスを採用することで、操作性が高くなります。また、フェース側を研磨することで、ヘッドが抜けやすいソール形状となっています。

TX-01 & TP-01

最適な弾道を調整「T.C.S」【TX-01:ドライバー/TP-01:ドライバー、フェアウェイウッド】

ロフト・ライ・フェース角を調整するT.C.S(Trajectory Control System)を搭載し、ロフト角を1.5°変更できます。角度を変更することにより、弾道を調整できます。

<T.C.Sによる角度変化量>

UP
RIGHT
HIGHER
1.5°
STD
LOFT
LOWER
1.5°
ロフト角
(リアルロフト)
±0 +0.5 +1.0 +1.5 +1.0 +0.5 ±0 −0.5 −1.0 −1.5 −1.0 −0.5
ライ角 +3.0 +2.5 +2.0 +1.5 +1.0 +0.5 ±0 ±0.5 ±1.0 +1.5 +2.0 ±2.5
フェース角 ±0 +1.0 +2.0 +3.0 +2.0 +1.0 ±0 −1.0 −2.0 −3.0 −2.0 −1.0

※フェース角の+はCLOSE方向、-はOPEN方向 スタート時はSTD LOFT
 HIGHER:高弾道、つかまりを強くする/LOWER:低弾道、つかまりを弱くする

SPECIFICATION 製品スペック情報TP-01

TX-01

シャフト

■純正シャフト
<ウッド・ユーティリティ・アイアン>

GOLDEN PRIX TX-01 Diamana

GOLDEN PRIX TX-01 Diamana

■カスタムシャフト
<ウッド>

Diamana ZF 50

Diamana ZF 50

Speeder 569 Evolution Ⅵ

Speeder 569 Evolution Ⅵ

■スチールシャフト
<ユーティリティ・アイアン>

N.S. PRO 950GH neo

N.S. PRO 950GH neo

ドライバー / フェアウェイウッド ユーティリティ Made in Japan

【ドライバー/フェアウェイウッド】

純正シャフト  :①GOLDEN PRIX TX-01 Diamana(三菱ケミカル製)

カスタムシャフト:②Diamana ZF 50(三菱ケミカル製)
         ③Speeder 569 Evolution Ⅵ(藤倉コンポジット製)

【ユーティリティ】

純正カーボンシャフト:④GOLDEN PRIX TX-01 Diamana(三菱ケミカル製)

スチールシャフト  :⑤N.S. PRO 950GH neo(日本シャフト製)

番手 DRIVER DRIVER
(高反発)
FAIRWAY WOOD UTILITY
#1 #1 #3 #5 U3 U4 U5
ヘッド体積(cm³) 460 144 137 100
ロフト角(°)※ 10.5 15 18 18 21 24
ライ角(°)※ 59.5 59.5 60.5 59.5 60.0 60.5
クラブ長さ(インチ) ①45.75
②45.5
①46.0 ①43.25 ①42.25 ④40.0
⑤39.5
④39.5
⑤39.0
④39.0
⑤38.5
クラブ
重量(g)
SR ①303 ①300 ①320 ①329 ④345 ④350 ④355
S ①305
②303
③301
①302 ①322 ①331 ④347
⑤385
④352
⑤390
④357
⑤395
スイング
ウェイト
S ①D2
②③D3
①D2 ①D1 ④D0 ⑤D2
ヘッド素材 [#1] フェース:6-4Tiカップ ボディ:Ti- 811, カーボン ウェイト: タングステン合金 8g
[#1高反発] フェース:Sat 2041βTiカップ ボディ:Ti- 811,カーボン ウェイト:タングステン合金 8g
[#3,5] フェース:CH-1マレージングカップ ボディ:ステンレス,カーボン ウェイト:タングステン合金 8g×2個
フェース:CH-1マレージング ボディ:ステンレス ウェイト:タングステン合金 8g×2個
シャフト
(ウェイト/
トルク/調子)
SR ①55g/5.3°/先中 ①56g(#3)/ 5.1° (#3)
/先中
④56g(U3)/4.8° (U3)/先中
S ①57g/5.3°/先中
②55g/ 4.6°/中元
③53g/4.9°/中
①58g(#3)/ 5.1° (#3)
/先中
④58g(U3)/4.8° (U3)/先中
⑤96g(U3)/2.0° (U3)/中
グリップ GOLDEN PRIX メビウスグリップ M62 バックライン無 47g(IOMIC製)
①:クロ/ アカ カラー ②③:クロ/クロ カラー
GOLDEN PRIX メビウスグリップ クロ/アカ M62 バックライン無 47g
(IOMIC製)

※スリープポジションがSTD LOFTの場合

アイアン / ウェッジ Made in Japan

【アイアン/ウェッジ】

純正カーボンシャフト:①GOLDEN PRIX TX-01 Diamana(三菱ケミカル製)

スチールシャフト  :②N.S. PRO 950GH neo(日本シャフト製)

番手 IRON WEDGE
#5 #6 #7 #8 #9 PW 48° 52° 56°
ロフト角(°) 21 24 28 33 38 43 48 52 56
ライ角(°) 61.0 61.5 62.0 62.5 63.0 63.5 63.5
クラブ長さ(インチ) ①38.5
②38.0
①38.0
②37.5
①37.5
②37.0
①37.0
②36.5
①36.5
②36.0
①36.0
②35.5
①35.5
②35.0
クラブ
重量(g)
SR ①355 ①362 ①368 ①376 ①386 ①393 ①402 ①403 ①404
S ②395 ②402 ②408 ②416 ②423 ②430 ②439 ②439 ②440
スイング
ウェイト
S ①C9 ②D1 ①D0 ②D1
ヘッド素材 [#5,6,7] フェース・ボディ:450マレージング ソール:タングステン合金 約100g
ヘッド内部: MUF(マイクロウレタンフォーム)
[#8,9,PW] フェース: CH-1マレージング ボディ:ステンレス ヘッド内部: MUF(マイクロウレタンフォーム)
[48°, 52°,56°] フェース・ボディ:ソフトステンレス
シャフト
(ウェイト/
トルク/調子)
SR ①56g(#7)/4.3°(#7)/先中
S ②96g(#7)/1.8°(#7)/中
グリップ GOLDEN PRIX メビウスグリップ クロ/アカ M62 バックライン無47g(IOMIC製)

TP-01

シャフト

■カスタムシャフト
<ウッド>

Diamana DF 60

Diamana DF 60

Speeder 661 Evolution V

Speeder 661 Evolution V

■スチールシャフト
<アイアン>

Dynamic Gold 105 S200

Dynamic Gold 105 S200

ドライバー / フェアウェイウッド Made in Japan

カスタムシャフト:①Diamana ZF 50(三菱ケミカル製)
         ②Speeder 569 Evolution Ⅵ(藤倉コンポジット製)

番手 DRIVER FAIRWAY WOOD
#1 #3 #5
ヘッド体積(cm³) 435 150 142
ロフト角(°)※ 9.5 15 18
ライ角(°)※ 59.0 59.0 60.0
クラブ長さ(インチ) 45.5 43.0 42.0
クラブ
重量(g)
S 309 321 ①328 ②329
スイング
ウェイト
S D2 D1
ヘッド素材 [#1] フェース:6-4Ti ボディ:Ti-811、カーボン ウェイト:アルミ、タングステン合金
[#3,5] フェース:HT1770M ボディ:ステンレス、カーボン
シャフト
(ウェイト/
トルク/ 調子)
S ①61g/3.8°/中元
②61g/3.7°/先中
①58g(#3)/3.8°(#3)/中元
②58g(#3)/3.7°(#3)/先中
グリップ GOLDEN PRIX メビウスグリップ クロ/クロ M62 バックライン無 47g(IOMIC製)

※スリープポジションがSTD LOFTの場合

アイアン  Made in Japan

スチールシャフト:Dynamic Gold 105 S200(TRUE TEMPER製)

番手 IRON
#4 #5 #6 #7 #8 #9 PW
ロフト角(°) 21 24 27 31 35 40 45
ライ角(°) 60.5 61.0 61.5 62.0 62.5 63.0 63.5
クラブ長さ(インチ) 38.25 37.75 37.25 36.75 36.25 35.75 35.25
クラブ
重量(g)
S 395 402 409 416 424 432 440
スイング
ウェイト
S D2
ヘッド素材 [#4,#5] フェース:ステンレス ボディ:軟鉄
[#6〜9,PW] フェース・ボディ:軟鉄
シャフト
(ウェイト/
トルク/ 調子)
S 96g(#7)/1.8° (#7)/元
グリップ GOLDEN PRIX メビウスグリップ クロ/クロ M62(IOMIC製)バックライン無

<アイアンの長さは「ヒールエンド測定方法」による>

PRICE 価格情報

TX-01

ドライバー

<純正シャフト>

¥75,000+税

<純正シャフト>高反発

¥85,000+税

<カスタムシャフト>

¥85,000+税

<カスタムシャフト>高反発

¥95,000+税

フェアウェイウッド

<純正シャフト> [#3,5] 各1本

¥40,000+税

ユーティリティ

<純正カーボンシャフト> [U3〜5] 各1本

¥32,000+税

<スチールシャフト> [U3〜5] 各1本

¥30,000+税

アイアン/ウェッジ

<純正カーボンシャフト> 5本セット[#6〜9,PW]

¥125,000+税

単品[#5]

¥25,000+税

単品[48°,52°,56°]

¥23,000+税

<スチールシャフト>5本セット[#6〜9,PW]

¥115,000+税

単品[#5]

¥23,000+税

単品[48°,52°,56°]

¥21,000+税

DR付属品:専用ヘッドカバー、専用トルクレンチ(ポーチ付) FW,UT付属品:専用ヘッドカバー

TP-01

ドライバー

<カスタムシャフト>

¥85,000+税

フェアウェイウッド

<カスタムシャフト> [#3,5] 各1本

¥65,000+税

アイアン/ウェッジ

<スチールシャフト> 6本セット[#5〜9,PW]

¥126,000+税

単品[#4]

¥21,000+税

DR,FW付属品:専用ヘッドカバー、専用トルクレンチ(ポーチ付)
※価格はすべてメーカー希望小売価格

HIKONE FAXTORY MADE IN JAPANの品質

つるやゴルフでは、オリジナルブランドの製造を自社工場で行っております。
ゴルファーの能力を最大限に引き出すために
最高の1本を追求しています。

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